10分!ダイエットにも!豚肉とかぼちゃのいとこ煮

10

2015.03.26

分類主菜

調理時間: 10分(小豆の水煮を作る時間(約15分)を除く)

ID 123328

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

先にかぼちゃをレンジにかけ、切るのも楽チン、さっとに合わせるだけの簡単レシピ。小豆と豚肉はビタミンB群が豊富で、代謝を助けます。
小豆のサポニンやかぼちゃのカリウムでむくみ解消や、食物繊維で便秘解消の効果も期待。健康的にダイエットしたい人にもオススメ。

    材料

    2人分
    かぼちゃ 150g
    小豆の水煮(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/123294) 100g
    豚肉 150g
    A
    100cc
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1.5
    水溶き片栗粉 適量

    作り方

    ポイント

    切るのが大変なかぼちゃは、レンジで柔らかくしてから切ります。
    さっと煮るだけなので、豚肉もパサつかず仕上がります。
    市販の小豆の水煮でも、もちろん代用可能。
    1. かぼちゃは耐熱皿にのせ、ラップをふんわりかけ、レンジ600wで3分加熱。
      柔らかくなったら、包丁で3cm角に切る。
      豚肉は食べやすく切る。
    2. 鍋にAを入れて沸騰させ、豚肉を入れて弱火で煮る。
    3. 豚肉に八分どおり火が通った時点で、かぼちゃと小豆の水煮を入れて、ふたをして2〜3分煮る。
      豚肉に火が通ったら、水溶き片栗粉で残った煮汁にとろみをつける。
    22 75

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    煮もの シニア かぼちゃ ヘルシー リセットレシピ 小豆 時短 豚肉薄切り

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは