調理が面倒なイメージのスペアリブも、炊飯器なら簡単! 炊飯器で加熱した大豆が、ほっくりと甘く、主役級の美味しさ。 お肉、お豆、たっぷりの野菜が摂れて栄養バランス満点。 パンにもご飯にも合います。
・豚スペアリブは茹でこぼして脂とアクを取ることで、すっきりとした仕上がりになります。 ・炊飯時間は炊飯器によって異なります。(手順3を参照。) ・炊飯器は5合炊きサイズを使用しています
豚スペアリブは、表面の色が白く変わるまで熱湯で茹でる。 さっと洗って炊飯器煮入れて、A 塩小さじ1、こしょう少々をもみこみ下味を付ける。
1の炊飯器に、2の野菜、蒸し大豆(水煮でも可)、手で荒くつぶしたトマト缶を入れて、普通に炊飯する。 ※炊飯器によって完全に水分がなくなるまで炊飯する場合があるので、50分ほど経ってもスイッチが切れなかったら一度様子を見て、煮詰まっていたら終了する。
塩で味を整えてお皿に盛り付け、刻みパセリを散らす。
127383
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。