カリカリの桜えびとにらたっぷりのそぼろで、旨みと風味が豊かなうどんに。 そぼろは炒めるだけであっという間。ほんのひと手間で、夏バテ防止、カルシウム・食物繊維が補給できるヘルシーうどんに。
そぼろにしっかりめに味がついているので、麺つゆは量控えめでも。 そぼろは、冷蔵庫で3日ほど保存できます。
うどんは、袋の表示通りに茹でて冷水で冷やす。
にらとえのき(石づきを取る。)は5mm幅くらいに細かく刻む。 フライパンに菜種油と桜えびを入れて中火にかけ、焦げないように注意して炒める。 香ばしい香りがしてカリッとなったら、取り出す。
同じフライパンに、油少々を足し、にんにく、しょうが、豚ひき肉を中火で炒める。
水分が飛んでポロポロになるまで炒めたら、にらとえのきを入れてさっと炒める。 しんなりしてきたら、Aを加え火をやや強めて炒め、水分を飛ばしごま油を回し入れる。
うどんをお皿に盛り付け、3のそぼろと1の桜えびをのせ、麺つゆをかける。
129897
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。