フィリピン料理のアドボからヒントを得て、エスニック風のさばの煮つけを作ろうと思いました。ニョクマムを醤油に代えましたが、醤油を使えば、和風の酸味が効いた煮付けになります。
さばを煮る時、常に鍋肌からぐつぐつと泡が煮立って落し蓋の下に煮汁がまわるようにするのがポイントです。 スライスしたにんにくを入れても美味しいです。 少し甘めになっているので、塩気を強くしたい場合は、砂糖を半量にしてください。
玉ねぎを1㎝厚さにスライスする。しし唐は、軸を切り落とし、包丁の刃先で縦に切れ込みを入れる。パプリカは、種を取って2㎝幅に縦に切る。しょうがを薄切りにする。 さばの切り身 皮に2、3本切れ目を浅くいれる。
鍋に調味料A 水2カップ、魚醬(ニョクマム)大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1、酢大さじ3としょうがを入れ、煮立たせる。
さばが重ならないように、皮目を上にして並べて入れる。落し蓋、またはキッチンペーパーに数か所切れ目を入れたものを乗せて、10分煮る。ときどき落し蓋をはずして、スプーンで汁を上にかける。
玉ねぎ、パプリカ、しし唐を加えて、玉ねぎが柔らかくなるまで落し蓋はしないで、さっと煮る。
器にさばをのせ、上から野菜をかけて盛り付ける。
399600
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。