プロ料理家のレシピ数:31,466レシピ

坊ちゃんカボチャと豆乳ホワイトソースのグラタン

  • 2013.07.09

  • 101408
    坊ちゃんカボチャと豆乳ホワイトソースのグラタン
    坊ちゃんカボチャと豆乳ホワイトソースのグラタン坊ちゃんカボチャと豆乳ホワイトソースのグラタン

    コメント

    小ぶりで甘い坊ちゃんカボチャは、料理しやすい、丸ごと食べられる、食卓が盛り上がる、と嬉しい食材。 豆乳と味噌で作るホワイトソースはカボチャの甘味とよく合います。

    材料(2人分)

    1個
    1/4
    50g
    10g
    大さじ1
    小さじ1~2
    60cc
    少々
    適宜
    適宜
    適宜

    作り方

    1

    坊ちゃんカボチャの上部を切り取り、蒸し器で10分程度蒸す。(皮から内側まですっと串が通るくらい)

    2

    みじん切りにしたタマネギと一口大に切った鶏肉を炒め、塩コショウで味を整えておく。

    3

    小鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え炒め、少しずつ豆乳を加えて伸ばしていきホワイトソースを作る。もったりしてきたら味噌を加え、足りなければ塩で味を整える。
    *お使いの味噌によって味が異なるので調整してください。

    4

    蒸したカボチャの中をくりぬき、種は取り除き、残った実と2と3を混ぜ合わせ、カボチャのくりぬいた部分に詰める。

    5

    4にパルミジャーノレッジャーノをおろして振りかけ、180℃のオーブンで10~12分加熱する。(表面に焦げ目がつく程度)

    6

    必要な場合は適宜切り分ける。

    ポイント

    中の具は鶏肉の他にエビや貝などシーフードも合います。シーフードミックスを使うのも便利。 お味噌はお使いのものによって味が異なるので、分量や塩を味見して調整してください。
    他のメニューにもよりますが、大人2人で1個がちょうど良い量でしょう。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ