Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

思い立ったらすぐできる簡単ちらし寿司

30

2014.03.10

分類主食

調理時間: 30分

ID114089

タラゴン

ふだんの食材でおもてなし

手間のかかるイメージなちらし寿司ですが、今日は干ししいたけを使わずに普通のしいたけで作るので思い立ったらすぐできる!
お好みトッピングをのせて華やかに♪
お弁当にもぴったりです。

和食 にんじん おもてなし 炊きこみご飯・混ぜご飯 お弁当 ヘルシー れんこん おふくろの味 ごはん

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
白米 2合
昆布 5cm
しいたけ 4枚
にんじん 100g
れんこん 100g
すし酢 適量
お好みトッピング 適量
A
出汁 1/4cup
醤油 大2
砂糖、みりん、酒 各大1
B
たまご 2個
片栗粉、水 各小1
作り方
Point!
【すし酢】米酢:1/2cup、砂糖:大さじ2.5、塩:小さじ1を耐熱容器に入れ500wで1分ほど加熱する。 今日のトッピングはスモークサーモン、大葉、とびこです。 その他、ボイル海老やいくら、茹でた菜の花もおすすめです。
  1. 米はといでざるに上げ15分ほど置き、炊飯器に入れ昆布も加えかために炊く。
    (炊飯器の酢飯モードがあればその設定で!)
  2. しいたけは薄切りに、にんじんは3cmの細切りに、れんこんは酢水にさらして水気をきって拭く。
    Aを中火で煮立たせ野菜を入れ、混ぜながら汁気がなくなるまで煮て冷ます。
  3. 炊きあがった米が熱いうちにすし酢をまわしかけ、切るように混ぜる。
    水気をきった②を混ぜよく混ぜ、器に盛る。
  4. Bの片栗粉と水をよくまぜ、卵も加え混ぜ、薄く油をあひいたフライパンで焼く。
    表面が乾いてきたら火を止め裏返し余熱で焼き、切る。(2枚分の分量)
    ③にちらし、お好みトッピングもしてできあがり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) ヘルシー×ゆで卵 (10) お弁当×ごま和え (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) ごはん×STAUB (3) にんじん×黒糖 (3) れんこん×黒こしょう (3) 和食×冷しゃぶ (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3)
もっと見る

「ちらし寿司 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents