憧れのガレットブルトンヌ(厚焼きクッキー)

60

2019.07.26

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 378399

大学生料理研究家 夢のレシピ

ケーキ屋さんでよく見るガレットブルトンヌ、おうちでも焼きましょう!

材料もリッチで、普通のクッキーに比べて手が込んでますが、手土産などに喜ばれます^ ^

発酵バターを使うとより香りが良くなります。

    材料(5センチの場合約10個分・6センチの場合約8個分)
    無塩バター 90g
    粉糖 45g
    卵黄 M玉1個分
    薄力粉 80g
    アーモンドプードル 40g
    A
    卵黄 1個分
    A
    小さじ1/2
    作り方
    Point!
    バターと卵黄を混ぜ合わせる際、卵黄もできれば常温のほうがよく混ざりやすいですが、冷蔵庫から出したてですぐ作りたい場合は、常温に戻さず冷たいまま入れてしまっても大丈夫です。その代わりよく混ぜてください。

    途中で型抜きがしづらくなったら、冷凍庫に5分〜10分ほど入れて、バターを冷やし固めるとやりやすくなります。
    1. 冷蔵庫から出したての無塩バターは600wのレンジで10秒~20秒ほど加熱し、指がスーッと通るくらいの柔らかさにする。(溶かしバターにならないように注意。)
    2. 無塩バターをなめらかになるまでゴムベラで練る。そこへ、粉糖を加え混ぜる。
    3. 卵黄を加え、よく混ぜる。
    4. 薄力粉、アーモンドプードルを加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。(練ってしまうと食感が悪くなります)
    5. ラップに生地をのせ、1センチほどの厚さにして、冷蔵庫で1晩寝かせる。
    6. 丸い型で抜き、冷蔵庫で冷やす。
    7. 混ぜ合わせたA

      卵黄 1個分、水 小さじ1/2

      を塗り、一度冷蔵庫に入れて乾燥させる。もう一度A

      卵黄 1個分、水 小さじ1/2

      を塗り、4〜5分経ったらフォークであとをつける。
    8. 抜いた型より0.5cmほど大きい、油を塗ったセルクルもしくは同じく0.5㎝ほど大きいしっかりとしたアルミカップなどに入れる。(型なしで焼くとバター含有量が多いため、バターが溶け出して薄く広がってしまいます)
    9. オーブンを160度に予熱し、予熱が完了するまで冷蔵庫で生地を冷やしておく。
      160度のオーブンで30分〜35分ほど焼く。
    52 432
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵黄 お菓子 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。