春キャベツとアスパラの糸寒天クリームスープ

10

2021.04.07

分類汁物

調理時間: 10分

ID 409266

鈴木美鈴

心と身体にやさしい料理を。

春キャベツは甘くてやわらかく、歯ごたえがいいアスパラガスとのバランスが絶妙。
やさしい味のクリーム煮なのでホッとしますよ。
そしてかんてんぱぱさんの「スープ用糸寒天」入りなので
食物繊維がたっぷり摂れるので身体にも嬉しいところ。
なんといっても出来上がったスープにパッと入れるだけで手間いらず。

材料2人分
春キャベツ 240g程度
アスパラガス 1束(6~7本程度)
ベーコン 3枚(ロングタイプ)
スープ用糸寒天 5g
サラダ油 小さじ1
薄力粉 大さじ2
牛乳 500ml
塩、こしょう 各少量
作り方
Point!
・スープ用糸寒天はグツグツ煮込むと溶けてしまうので、鍋に入れたらサッと混ぜるだけで余熱で戻ります。
・具材は、火加減に気を付けながらじっくり炒めると甘みが増します。

#かんてんぱぱタイアップ

  1. 春キャベツはひと口大のざく切り、ベーコンは細切りにする。
    アスパラガスは根元のかたい部分をピーラーで削ぎ、3cm長さに切る。
  2. 鍋にサラダ油をひいて中火で熱し、アスパラとベーコンを入れて炒め、ベーコンに火が通ったら春キャベツを加えしんなりするまで炒める。
  3. 火を止め、薄力粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。牛乳を加えて中火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみをつける。
  4. 味をみて塩、こしょうで味を調え、スープ用糸寒天を加え混ぜてから、器に盛り付ける。
7 35
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは