!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
丁寧に作ると段違いの美味しさ!! ほんのりまろやかな甘みがあり、ほうれん草の美味しさが感じられるお浸しです。
・鍋よりフライパンの方がゆでやすいのでおすすめです。 ・作り置きにする場合は、保存容器に切る前のほうれん草と①を入れて保存して、食べる時にかつお節をかけて下さいね
耐熱容器にA 水大さじ2、みりん大さじ1、白だし大さじ1/2、醤油小さじ1/2を入れて、 ラップなし600w40秒レンジで加熱して粗熱を取る。
ほうれん草は根元に包丁で十字の切り込みを入れて、 根元をしっかり洗い葉の部分も洗う。
1000ccの水を沸かし沸騰したら塩を加え、 ほうれん草の真ん中辺りを手で持ち、 根元から芯の部分をお湯に入れて30秒ゆでる
30秒経ったら葉の部分をお湯の中に入れ30秒ゆでて、 ほうれん草を冷水に1分浸してアクを抜く。
ほうれん草の根元を揃えて水気を絞り、 食べやすい大きさに切り①とかつお節をかける。
453620
2023/08/01 08:35
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております