さつまいもの茎(つる)。いもづるとも呼びます。 シャキシャキした歯ごたえがあって、クセがなく、色々な料理に使えますよ。 夏から秋までの、さつまいもを収穫するまでの間、八百屋や産直などで良く見かけます。 栄養価が高く、ほうれん草に比べて、ビタミンEは、2.5倍。ベータカロテンは2倍。ビタミンCは、空芯菜の5倍と言われてます。 もし八百屋や産直などで見かけたら時は、ぜひこちらのレシピでお試しください。
▶︎コンソメスープ 水に コンソメ顆粒を溶かしたものでも構いません。 ▶︎その他のおすすめの料理 おだしで煮てかつおぶしたっぷりで食べたり、きんぴらにしたり、ナムルにしたり 下処理に時間はかかりますが、食感がよくて美味しいですよ。
鍋にコンソメスープを入れて火にかけ、ハーブソルトを加える。 沸騰したら、さつまいもの茎を加えて、さっとゆで、火を止める。
粗熱がとれたら、生ハムで さつまいもの茎を巻き、お皿に並べる。 食べるときに、粗挽きペパー・粉チーズ・オリーブオイルをかける。
●さつまいもの茎の下処理● 固い筋は取り除き、熱湯でさっと湯がいた後 冷水にとって冷まします。
110181
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。