Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

さつまいもの茎 生ハム巻き

15

2013.10.24

分類

調理時間: 15分

ID110181

小春

ぽかぽかびより『おかわり』レシピ

さつまいもの茎(つる)。いもづるとも呼びます。
シャキシャキした歯ごたえがあって、そんなにもクセがない味です。
栄養価が高く、ほうれん草に比べて、ビタミンEは、2.5倍。ベータカロテンは2倍。
ビタミンCは、空芯菜の5倍と言われてます。

ヘルシー シニア 野菜のおかず

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
さつまいもの茎(下処理してアク抜きした状態のもの) 80g
コンソメスープ 200cc
ハーブソルト 小さじ2/3
粗挽きペッパー・粉チーズ・オリーブオイル 各少々
生ハム 12枚~16枚
作り方
Point!
さつまいものつる。 おだしで煮てかつおぶしたっぷりで食べたり、金平にしたり、ナムルにしたり  下処理に、時間はかかるんだけど、シャキシャキしてて美味しいです!
  1. 鍋に水を入れて火にかけ、マギーブイヨン・ハーブソルトを加える。
    沸騰したら、さつまいもの茎を加えて、さっと茹で、火を止める。
  2. 粗熱がとれたら、生ハムで さつまいもの茎を巻き、お皿に並べる。
    食べるときに、粗挽きペッパー・粉チーズ・オリーブオイルをかける。
  3. ●さつまいもの茎の下処理●
    固い筋は取り除き、熱湯でさっと湯がいた後 冷水にとって冷まします。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) シニア×ベビーリーフ (7) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents