製氷皿を使った【作り置き】冷凍ねぎシュウマイ

20

2019.03.15

分類主菜

調理時間: 20分

ID 373616

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

50ml×8個の製氷皿2つを使った 簡単シュウマイ16個分のレシピです。
 
ポリ袋で肉だねを作るので洗い物も少なく、製氷皿を使ってシュウマイを詰めるので、包むのが苦手な方にもおすすめです。

冷凍後、電子レンジで解凍するコツ付きのレシピです。

下味はしっかりめにつけていますが、お好みでポン酢やからしをつけてください。

    材料4人分(大きめのシュウマイ16個分)
    A
    豚ミンチ 200g
    A
    絹ごし豆腐 100g
    A
    万能ねぎ(小口切り) 3本(60g)
    A
    片栗粉 大さじ2
    A
    オイスターソース 大さじ1
    A
    醤油 小さじ2
    A
    こしょう 少々
    A
    生姜(すりおろし) 小さじ1
    ワンタンの皮 32枚
    作り方
    Point!
    電子レンジで加熱する際は、小皿よりは深さのあるココットなどに入れて蒸すと良いでしょう。
     
    クッキングシートとの間の水のおかげで、皮までふっくら蒸せます。
     
    もしクッキングシートがない場合は、冷凍シュウマイをさっと水にくぐらせてから、加熱してください。
     
    50mlと、少し大きめの製氷皿を使用しているので、焼売の皮を使用せずにワンタンの皮を2重で使用しています。お好みで調整してください。
    1. A

      豚ミンチ 200g、絹ごし豆腐 100g、万能ねぎ(小口切り) 3本(60g)、片栗粉 大さじ2、オイスターソース 大さじ1、醤油 小さじ2、こしょう 少々、生姜(すりおろし) 小さじ1

      の材料をポリ袋に入れて、外側からもむようにして全体をなじませて、肉だねを作る。
    2. 1個が50mlの製氷皿に、ワンタンの皮(8×8cm)を敷く。2枚をずらして重ねたものを押しこむようにして、16個分(製氷皿は2つ)敷く。
    3. ①のビニールの端を少し切って、肉だねを2に詰める。
      上から軽く押さえて、形を整える。
    4. フライパンに1cmほどの水をわかし、フタをして 製氷皿を12分蒸す。
      フライパンに直置きせず、アルミホイルを丸めたものなどを用意して、底上げすると良い。(耐熱温度に気を付ける)
    5. あら熱が冷めたらフタをして冷凍する。
    6. ★冷凍したものを電子レンジで温める場合★
        
      深さのあるココットなどに、クッキングシート(手でクシャっと折り目をつけて馴染ませたもの)を入れ、クッキングシートとココットの隙間に大さじ1の水をそそぐ。
      冷凍シュウマイを1個入れる。
    7. 2つの場合でも、同じようにクッキングシート(手でクシャっと折り目をつけて馴染ませたもの)を入れ、クッキングシートと器の隙間に大さじ1の水をそそぐ。
    8. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ500wで加熱する。
      1つ→2分30秒
      2つ→3分
    13 193
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚ミンチ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。