なすのツナ和え

10

2020.11.24

分類副菜

調理時間: 10分

ID 401991

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

常温ストックできるツナや塩昆布を使った、簡単な1品です。

味付けは、薄口醤油や砂糖などで控えめなのですが、加熱したなすが、ツナや塩昆布のうまみを全て吸うので、とても味わい深いですよ。

熱々を食べてもいいですし、隙間時間に作っておいて、冷やして食べてもおいしいです。

野菜のおかず ごま油 なす 薄口醤油 ツナ 塩昆布 電子レンジ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
なす 2本
ツナ 1缶(70g)
塩昆布 1つまみ
砂糖 1つまみ
薄口醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
作り方
Point!
● 薄口醤油
私は関西在住なので、薄口醤油を使うことが多いです。

甘酒が入っていたりしてうま味が強く、色は薄いのですが、普通の醤油よりも塩分がしっかり入っていて、味がしっかり決まります。

いつもお使いの醤油を使っていただいて構いません。(糖分や塩分は、お好みで加減してください)
 
 
● ごま油
油を加えることで、なすの皮の色がきれいに仕上がります。今回、ごま油を加えておりますが、お好みで米油など、くせがなく栄養価の高い油に変えていただいても構いません。
 
 
  1. なすはヘタを切り縦二等分にし、8mmほどの斜め切りにします。

    火が通りやすいように斜め入りにしましたが、お好みで乱切りでも構いません。

    なすの皮が硬い場合は、ピーラーで皮を縞目にむいてください。
  2. 耐熱ボウルに、①・ツナ・塩昆布・砂糖・薄口醤油・ごま油を入れて、混ぜます。
  3. ふんわりラップをかけ、電子レンジ600w4分加熱します。

    器に盛り付けたら、あれば万能ねぎ(小口切り)を散らしても美味しいですよ。
3 119
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごま油×手抜き (7) 電子レンジ×行事食 (6) 野菜のおかず×免疫力アップ (5) なす×麹 (3) ツナ×麺料理 (3) 塩昆布×魚料理 (3) 薄口醤油×醤油 (3)
    もっと見る

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは