ハーブ薫る♡絶品フライドポテト

20

2020.11.30

分類副菜

調理時間: 20分

ID 402001

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

フライドポテトを、より美味しく作れるようにレシピに細かく書きました。
コツは・・・
 
・水にさらしてデンプンを落としカリッと仕上げる

・油はコールドスタートでじ中までっくり火を通す

・時々上下をひっくり返し、全面色づくまで12分揚げる

・ハーブやチーズなどを加えると香りがプラス
 
レシピ下部の、コツ&ポイントのところに書いています。
 

せっかく作るながら、いつもより美味しさ増し増しでどうぞ〜!!!

フライドポテト ハーブ オリーブオイル じゃがいも 絶品 ローズマリー 粉チーズ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
じゃがいも 4個
オリーブオイル 適量(ピュア・加熱用)
ローズマリー 2枝
A
塩、こしょう 少々
A
粉チーズ 6g
作り方
Point!
● オリーブオイル
オリーブオイルは、香りが強くないので、加熱用オリーブオイルがおすすめです(私は、カルボネールオリーブオイルを愛用しております)。

お好みで、エキストラバージンオリーブオイルに、米油やサラダ油などのクセが少ない油を混ぜても構いません。
 
  
● 水にさらす時間がない場合
水にさらした方が表面のデンプンが落ち、外はカリッ+中はホクホクに仕上がります。
時間がない場合は、小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーを混ぜたものをまぶすと、カリッとした食感に仕上がります。
 
 
● 揚げ油の温度+分量
油の温度はそのままの温度からで構いません。油の温度が上がるにつれてジャガイモにもじっくり火が通ります。
 
外だけ焼き色が強くついたのに、中は半生で 硬いと言う失敗がなくなるので、初心者さんにもおすすめです。
 
油の分量は、多い必要はありませんが、少なすぎると、じゃがいもの上下を何回も返す必要が出てくるので、2〜3cmくらいある方が、揚げむらができにくく作りやすいです。
 
 
● 粉チーズの種類
パルメザンよりも、パルジャミーノレッジャーノの方が、うま味が強くあと引く美味しさです。
もしくは、パルメザンにうま味調味料味の素®︎を加えても構いません。お好みでどうぞ。
  1. じゃがいもはきれいに洗い食べやすい大きさに、くし切りにする。
    水に10〜30分さらし、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。
  2. フライパンに①とローズマリーを並べてからオリーブオイルを注ぎ、中火にかける。
  3. 時々上下を返しながら揚げ、12分を目安に火を通す。
  4. こんがり揚がったら、バットにあげ、熱いうちにA

    塩、こしょう 少々、粉チーズ 6g

    を振る。
1 30
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    オリーブオイル×プラントベース (6) じゃがいも×豚ロース肉 (3) ハーブ×鶏肉のおかず (3) フライドポテト×酢 (3) ローズマリー×黒こしょう (3) 粉チーズ×麺 (3) 絶品×麻婆茄子 (3)
    もっと見る

    「フライドポテト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは