!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
お野菜もお肉もたっぷり食べられる、大満足のスープレシピです。 味付けは、シンプルな みそ+ねりごま。 ねりごまと牛乳のコクで、濃厚な味わいに感じますが、実は「味の素®︎」がだしの代わりになっていて、3割ほど減塩になっている、体に嬉しいスープなんです。
▶︎工程1 野菜は冷蔵庫にあるものをお使いください。 キャベツを白菜にしてもいいですし、長ねぎやもやしなどを加えてもOK。 ピーマンの代わりにブロッコリーや豆苗、小松菜なども合いますよ。 豚肉は食べ応えを考えて薄切りにしましたが、お好みで鶏肉や挽肉に変えても構いません。 ▶︎工程2 野菜をカットしながら、火の通りの悪いものから炒めてもOK。 並行作業にすればより時短になります。 ▶︎工程3 うま味調味料「味の素®︎」を豚肉にふりかけて炒めることで、豚肉のくさみが和らぎますし、しっとりした仕上がりに。ぜひお試しください。 このアジパンダの瓶だと、1ふり約0.1gでます。 サラサラしているので長く傾けたままにすると出続けます。パッパッとリズミカルに振ってください。 ▶︎工程4 牛乳は豆乳で代用しても構いません。 ▶︎工程5 工程2でしっかり炒めているので、長く煮込む必要はありません。 沸騰したら完成です。 ▶︎うま味調味料「味の素®︎」 豚肉のくさみの他、だし代わりにもなっているので、必ず入れてくださいね。 賞味期限がないので早く使い切る心配もありません。 ぜひ一家にひと瓶準備して、お料理に活用してみてください。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #味の素タイアップ
フライパンに油(分量外)を入れ、玉ねぎ、にんじん、キャベツの芯など火の通りにくいものから順に炒めていく。
豚肉とA うま味調味料「味の素®︎」8ふり、にんにく適量を加えて、しっかり炒め合わせる。
豚肉に9割ほど火が通ったらピーマン、えのきたけ、キャベツの葉、B 水400ml、牛乳50ml、みそ大さじ1と1/3、ねりごま大さじ1と1/3、塩小さじ2/5を加える。 みそがしっかり溶けるように混ぜながら火を通す。
全体がふつふつとしたら完成。 器に盛り付け、青ねぎを散らしC 炒りごま適量、あらびきこしょう適量を振る。
452874
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。