
トマトは加熱すると甘みが増し、キムチの辛味をまろやかにしてくれます!どちらも酸味があるのでさっぱりとしたつゆで、食欲がないときでも食べられます(*^^*)「今年の夏、何度リピするだろうね♪」と言いながらいただきました!作りやすく食べやすいそうめんメニューなので、ぜひ作ってみてくださいね♪
下準備
トマトは薄いくし形切りにする。耐熱容器にトマト・A 鶏ガラスープの素大さじ1、酢大さじ1/2、砂糖大さじ1/2・水50ml(分量外)を入れて電子レンジ600wで2分30秒加熱して混ぜる。B キムチ大さじ1、しょうゆ大さじ1・水100ml(分量外)を加えてさらに混ぜ、冷蔵庫で冷やしてつゆを作る。
そうめんを表記の通りゆで、流水で冷やしながらもみ洗いして皿に盛る。
冷やしたつゆを器に盛り、きざみねぎ・ごまをかけてそうめんに添えたらできあがり♪
・酸味が苦手な方は、リンゴ酢がオススメです。 ・そうめんにきゅうり・しそを添えていますがなくてもOKです。 ・そうめんは3束としていますが、4束でも同じつゆの量で大丈夫です。 ・つゆを早く冷やしたい方は冷蔵庫で冷やす前に加える水100mlの代わりに、氷約100gを使ってもらっても大丈夫です。
レシピID:391898
更新日:2020/07/20
投稿日:2020/07/20
おすすめ企画のご紹介♪