お気に入り
(101)
サバ缶って手軽で美味しくて栄養満点! キムチと合わせてランチにピッタリなそうめんを作りました。 あらかじめそうめんにめんつゆとごま油をまぶしておくとくっつかず、しっかりと味がのるのでおすすめです。ぜひ試してみてくださいね♪
▶3倍濃縮のめんつゆを使うときは量を調整してください。 ▶追いマヨするとまろやかでよりおいしくなります✨ ▶サバ缶の缶汁はスープなどに活用してください。水煮、味付きいずれでもOKです。
大葉は千切り、白菜キムチはざく切りにしておく。
サバ缶は汁気を切り、ざっくりとほぐす(汁はカレーやスープにどうぞ)。ざく切りにしたキムチと混ぜる。 まな板が汚れるので刻まなくてもOKです!
そうめんをゆでて水で締め、しっかりと水気を切る。 ボウル(または麺鉢にダイレクトでも)にそうめんとめんつゆ、ごま油を入れてざっと和える。
麺を2等分にして盛り付け、サバキムチとトマト、大葉を盛り付けて完成。
3倍濃縮のめんつゆを使うときは量を調整してください。 追いマヨするとまろやかでよりおいしくなります✨
395914
むっちん(横田睦美)
製菓学校を卒業後、都内のパティスリーに就職。その後、業務用製菓・調理道具店に勤める傍ら料理家のアシスタントを経験。 プロの料理人やパティシエとのやり取りをするうちに、より料理への知識を深める。 食品会社での営業・パティスリー向けのレシピ開発を担当。 𓇼 永遠の東南アジアトラベラー。アジア料理は作るのも食べるのも大好き。手作りの調味料が得意です。 𓇼 「お菓子作りは"理論"と"感覚"」とはいえむずかしく考えず、誰が食べても「シンプルにおいしい!」そんな料理やお菓子を提案しています。 𓇼 2021年5月初の著書となる『極上だれでパパッとごはん』を発売。