【バーミキュラ】じゃがいもと厚切りベーコンのコチュジャン煮

40

2015.10.29

分類汁物

調理時間: 40分

ID 132553

バリ猫ゆっきー(吉田由季子)

楽しいキッチン・レシピ

じゃがいもは男爵とメークインの2種類をチョイス。
ゴロゴロ大きくカットしたじゃがいもの存在感がすごい!

材料

5人分
じゃがいも(男爵) 3個
じゃがいも(メークイン) 3個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン(厚切り) 120g
白ネギ 1本
オリーブオイル 大さじ1
バター 10g
600ml
A
ローリエ 1枚
A
タイム 2~3枝
A
ローズマリー 1本
適量
ブラックペパー 適量
コチュジャン 大さじ1~2

作り方

ポイント

ローズマリーはじゃがいもの泥臭さを、タイム、ローリエはベーコンの臭みを和らげてくれます。
ブラックペパーは仕上げに好みの量ふりかけ、さらに香りをプラス。
バーミキュラや厚手の鍋でゆっくり丁寧に煮込みます。
コチュジャンを加えず、スープ煮だけでも美味しい。
スープ煮を味わってからコチュジャンは後入れにすると
1度で2度美味しいスープになります。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. じゃがいもは皮を剥き、大きめにカットして水にさらす。
    玉ねぎは粗みじんに切り、白ネギは小口切りにし、ベーコンは厚めにスライスする。
  2. バーミキュラを中火で2分くらい温めてからオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。軽く焼色がついたらバター、白ネギ、玉ねぎを加えて炒める。
  3. 水気を切ったじゃがいもを【2】に加え、油をなじませたら水とA

    ローリエ 1枚、タイム 2~3枝、ローズマリー 1本

    を加え、煮立ったらアクを取り、蓋をして弱火で30分煮る。
  4. ハーブ類を取り除き、塩、コチュジャンを加え、器にもり、ブラックペパーを振る。
  5. コチュジャンを入れず、塩だけで調味しても美味しいです。
    コチュジャンは後入れにすると2度美味しいスープになります。
2 7

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは