豚しゃぶとほうれん草の胡麻おかか和え。

15

2019.02.05

分類副菜

調理時間: 15分

ID 370498

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

旬のほうれん草をたっぷりと食べられる!お肉を加えたボリューム感のあるお浸しです。

ヤマキ株式会社

材料

4人分
ヤマキ 徳一番花かつお 8g
A
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
A
大さじ1
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
ほうれん草 200g
醤油 小さじ1
いりごま 小さじ2

作り方

ポイント

ほうれん草は醤油洗いをしてから、薄めためんつゆをしっかりと馴染ませてお浸しを作ります。濃い味を少量で和えるよりも薄めたものをしっかり馴染ませる方が均一に仕上がります。
鰹節でうま味アップ、さらに水分も吸ってくれるのでおべんとうにも。
  1. 豚肉は塩少々(分量外)を入れた湯で静かに茹でて、取り出し、水気をきる。ほうれん草は塩少々(分量外)を入れた湯で茹でて冷水にとり、2~3㎝幅に切る。
  2. ほうれん草に醤油を加えて和え、水気をしっかりと絞る(醤油洗いをする)。A

    ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1、水 大さじ1

    を加えて和え、よく馴染ませる。
  3. 2に茹でた豚肉、いりごま、花かつおを加えて和える。
    (味をみて必要なら同量の水を加えためんつゆを足してください。)
27 416

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

おかか和え ヤマキ めんつゆ ほうれん草 豚肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは