和風あんかけオムライス。

10

2020.11.18

分類主食

調理時間: 10分

ID 395874

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

和風だしのあんかけをたっぷりかけたオムライス。和出汁とバターは意外に合います。
今回は「ヤマキ 徳一番花かつお」を使用しました。

オムライス フライパン あん ごま ごはん バター ヤマキ フライパン 出汁 味醂 和風 かつお節 青ねぎ
ヤマキ株式会社

材料

2人分
かつお節 10g
350ml(かつおだし用)
A
みりん 小さじ2
A
醤油・塩 小さじ1/2
片栗粉 小さじ2前後
4個
かつおだし 大さじ2(下準備で作ったもの)
ごはん 茶碗2杯分(約300g)
しらす 20g
青ネギ 3本
いりごま 小さじ2
醤油 小さじ1(バターライス用)
バター 20g

作り方

ポイント

・あんかけは塩味をしっかりめ、バターライスは薄めに味付けしています。

#ヤマキタイアップ
  1. 鍋に水をいれて火にかけ、沸騰してきたらかつお節を入れて弱火で2分煮る。火を止めて粗熱が取れたらこす。(*)
  2. 小鍋に(*)のかつおだし200mlとA

    みりん 小さじ2、醤油・塩 小さじ1/2

    を入れて火にかける。沸騰してきたら弱火にして水溶き片栗粉を加え、木べらでよく混ぜながら1~2分加熱する。
  3. 青ネギは小口切りにする。飾り用に少し取り分ける。フライパンに半量のバターを入れてごはんとしらすを加えて炒める。青ネギ、いりごま、醤油を入れる。
  4. 卵をよく溶き、かつおだし(下準備で作ったものを使います)を加えて混ぜる。フライパンを中火で熱して残りのバターの半量を加える。半量の卵液を流し入れて半熟になるまで手早くまぜ、半量の2をのせて包む。同様にもう1つ作る。
  5. 3に1のあんをかけ、取り分けておいた青ネギといりごま(分量外)を散らす。
45 704

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×鶏そぼろ(33) 卵×ドイツ料理(12) バター×甘い(9) 味醂×イタリアン(8) ごはん×ライスサラダ(7) ごま×切り落とし(6) 和風×ジュレ(4) あん×麻婆(3) かつお節×黒ごま(3) オムライス×酢(3) ヤマキ×麺料理(3) 出汁×黄パプリカ(3) 青ねぎ×黒酢あん(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは