今の季節しか食べられない柔らかい茄子にパルメジャーのレッジャーノが蕩けて口の中に美味しさが口いっぱいに広がる絶品レシピです。
下準備
茄子は縦半分に切る。
切り口に斜めにダイヤ柄に切り込みを入れる。
茄子は旬なので水にさらさない。
中火で熱したフライパンにオリーブ油を大さじ1(分量外)を加え、茄子の切り口を下にして中火の弱火でこんがりときつね色になるまで焼く。
ひっくり返し、油を吸ったところでオリーブ油を約大さじ1(分量外)をかける。 かなりタップリめです。
弱火にし蓋をして3分間蒸し焼きにする。 出来たら天板にオーブンシートを敷いて切れ目を上にして並べて置く。
パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろしておく。
A クリームチーズ大さじ3、白味噌小さじ1、マヨネーズ大さじ1をボウルに入れて混ぜ合わせる。 この時、180度にオーブンを設定しておく。
天板に敷いたクッキングシートの上に③で焼いた茄子をのせ、天然塩(シーソルト)を少々かける。
【5】を【6】の上に4等分にして塗り広げる。 パルミジャーノ・レッジャーノを4等分の分量(大さじ1強)をクリームの上にまんべんなくかける。
温めておいたオーブンの中に入れて15~20分、きつね色になるまで焼く。
オーブンの種類により焼き時間が異なります。
レシピID:131064
更新日:2015/09/05
投稿日:2015/09/05
広告
広告