氷の入ったスープが味の決め手。低脂肪牛乳で作るコムタムスープに近い味わいです。スープはミキサーで混ぜるだけの超簡単。美味しくて猛暑でも、少しピリ辛で冷たいので食欲旺盛モリモリ頂けてしまいます。
無農薬野菜のお裾分けです。甘みの強い安心して頂けるお野菜です。
今回は残り物の生姜焼き肉用の豚肉を使用。 焼き肉用の牛肉もお勧め。 3ミリ幅の細切りに切る。 ピーマンも同じように切る。
切ったお肉を@印で漬けこむ。
中火で温めたフライパンにサラダ油小さじ2を入れ肉を強火で炒める。ピーマンを炒め合わせ塩を少々振り入れてボウルに空ける。
薄く斜め切りに切った葱を縦に細長く切ったものを混ぜ、胡麻油と粗びき胡椒を入れて混ぜる。
素麺を茹でたら笊に空けて、氷水でぬめりを取り除くように揉んで洗う。笊に空ける。
★印を全てミキサーに入れて混ぜる。氷が砕けるタイプのミキサーを使用する。※氷が無い場合は牛乳を300㏄にする。
水気を切った素麺を器によそり、⑥のつゆを注ぎ入れる。⑤の野菜、5ミリの角切りにしたトマトをトッピングし、すぐに頂きます。
おつゆが冷たいトマト味のコムタム風スープが麺に絡んで美味しいです。
ポイントが無いぐらい簡単にミキサーで混ぜるだけで美味しいスープが出来ます。
レシピID:135750
更新日:2016/08/26
投稿日:2016/08/26
広告
広告
広告
広告
広告