レンジdeバレンタイン薔薇のチョコレート

30

2016.04.07

分類デザート

調理時間: 30分

ID 137793

吉村ルネ

アンチエイジング&ダイエットレシピ

クリームチーズをチョコレートに混ぜて薔薇の形を作ります。
口溶け柔らかなチョコなのでバレンタインにピッタリ。

    材料

    4人分(15~18個分 )
    チョコレート 200g
    クリームチーズ 50~70g
    ラム酒 大さじ1

    作り方

    ポイント

    クリームチーズの分量が多いとチョコレートの花びらが形成しやすく食べると柔らかい滑らかな口当たりです。
    チョコレートを粘土状にする際は部屋の温度にもよるのでご自分で形成しやすいかたさにして調整して下さい。
    1. チョコレート、クリームチーズを耐熱ボウルに入れてラップをし、500Wのレンジで30秒✕2回かける。
    2. その都度チョコレートの様子を見て下さい。
      チョコの大きさや暑さにもよるのですが、菓子用チョコレートチップの場合や細かいチョコの場合はレンジ1回の場合もあります。

      レンジにかけるとチョコはこんな感じで溶けます。かたいようでしたらもう一度30秒かけます。
    3. ラム酒を加えて混ぜたら、氷水にボウルの底をあてて木べらでこねるように混ぜる。
    4. 生地が冷めて粘土状になるまで大体10分を目安に混ぜる。
      (保冷剤をボウルの底にあてて混ぜてもOK)
    5. 〜薔薇の中心部分を作る〜
      直径1.5センチくらいにチョコレートを丸める。
    6. 両手でつぶす。
    7. 更に長めの木の葉のような形にする。
    8. 端からくるくる巻いて置いておく。
    9. 〜仕上げ〜
      チョコレートの量を少し多くして5〜7同様に花びらを作り、8の中心部分に巻いて付ける。
      同じようにまわりに付けて薔薇の形を作っていく。
    10. 残りのチョコレートを同じように成形し、全部で15~18個ぐらい作る。
    71 58

    コメント・感想 Comment

    よー さん
    2020.01.16 17:16

    工程途中の写真が載っていないので分かりづらいです…

    吉村ルネ
    吉村ルネ さん
    2020.01.23 07:46:08

    よーさんへ なるべく詳しくしましたのでご覧ください。何かご質問がございましたら仰ってくださいね。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    洋風スイーツ チーズ スイーツ デザート パーティー プレゼント チョコレート バレンタイン クリームチーズ 友チョコ 手作りお菓子 板チョコ 簡単 簡単お菓子 義理チョコ お菓子 ラム酒 電子レンジ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「洋風スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは