40秒で水切り♪野菜が美味しいヨーグルトチーズドレ(ソース)

1

2020.09.14

分類調味料

調理時間: 1分

ID 398442

吉村ルネ

アンチエイジング/ダイエットの食事サプリレシピ

アメリカで食べたヨーグルトソースは濃厚な味わいのチーズ入りでとっても美味しかったのを思い出します。
このソースを作るときは、ギリシャヨーグルトが作りやすいのですが地方では手に入ることが出来ない地域もあります。
でも、無糖ヨーグルトでも簡単に、水切りがすぐに出来るんです!
たまたま、チーズを入れてヨーグルトを電子レンジで加熱したところ、水分であるホエーとヨーグルトが分離しているのを発見し目からうろこが落ちました。
ストレスなく、簡単に作れるあの美味しいヨーグルとチーズドレッシングが簡単に作れるので
お勧めのレシピです。

    材料

    4人分
    無糖ヨーグルト カップ1と1/2
    A
    粉チーズ(ブルーチーズやパルメザンチーズ) 20g
    A
    塩と粗びき胡椒 各少々
    A
    りんご酢 大さじ1
    A
    てんさいオリゴ糖 小さじ1
    A
    ヨーグルトから出たホエー 適量

    作り方

    ポイント

    おすすめはブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)です。
    いろいろな種類のチーズを試していろいろな味を試してみてくださいね。
    また、粉チーズの場合は隠し味程度にマヨネーズを入れてくださいね。

    ドレッシングの濃度はホエーを入れて加減してください。

    揚げ物にもピッタリですので、サラダ以外にもエビフライや牡蠣フライなどにも添えてみてくださいね。
    1. 【下準備】
      ・無糖ヨーグルトは耐熱ボウルに入れて600Wの電子レンジで40秒加熱する。
    2. 水分のホエーとヨーグルトがすぐに分離するのでザルにあけて水切りをしてボウルに入れる。
    3. 温かいうちにA

      粉チーズ(ブルーチーズやパルメザンチーズ) 20g、塩と粗びき胡椒 各少々、りんご酢 大さじ1、てんさいオリゴ糖 小さじ1、ヨーグルトから出たホエー 適量

      を入れて混ぜておく。
      ドレッシングの固さはヨーグルトから出た水分、ホエーを入れてお好きな硬さにして下さい。
    4. 画像のようにインゲンなどの野菜でももちろん美味しいですし、チキンナゲットやフライドポテトにもよく合います。

      インゲンはホエーを使った炒め煮です。
    4 77

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「自家製ドレッシング 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。