Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

アボカドと鶏肉の梅酒煮

30

2014.04.16

分類

調理時間: 30分

ID114823

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

ワンダーシェフの圧力鍋オースを使って作りました。
梅酒の効果でお肉が柔らかくなって食べやすく、フルーティな美味しさです。
おかずとしても、丼にしてもご飯が進みます。もちろん、お酒のつまみにも。

きゅうり アボカド 鶏もも肉 アイデア料理 どんぶり 圧力鍋 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分)
鶏もも肉 300g
ねぎ 1本
アボカド 1個
梅酒 200cc
50cc
しょうが 1片
醤油 大匙2
砂糖 大匙1~
きゅうり 10cm
塩・こしょう 適量
作り方
Point!
使う梅酒によっては甘さが異なりますので、お砂糖でお好みの甘さに調整してください。 甘めな仕上がりですが、お好みのピリ辛系調味料を加えるとご飯も(お酒も)より進みます。 添える野菜はきゅうりに限らずお好みのお野菜をどうぞ。
  1. 鶏もも肉はフォークで刺して穴をあけます。
    塩・こしょうを振りかけた後、手でしっかり揉みこんで冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
  2. 圧力鍋に、一口サイズにカットした鶏もも肉と斜め切りにしたねぎを入れ、梅酒・水・しょうが・醤油・砂糖を入れて蓋をして強火にかけます。
  3. 圧力がかかったらすぐに火を止めます。
    (今回はワンダーシェフのオースを使っています。他の圧力鍋をお使いの場合は、30秒から1分ほど加圧をしてください。)
  4. 圧力が下がったら蓋を明け、4~6当分にカットしたアボカドを入れて煮汁が半分くらいになるまで2~30分煮込みます。
  5. 丼であればご飯をよそってからきゅうりを添えて頂きます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

時短×かんたん (7) アイデア料理×ヒューロム (5) きゅうり×鶏肉料理 (3) どんぶり×鶏肉料理 (3) アボカド×黒こしょう (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「アボカド 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents