レシピサイトNadia
汁物

【具沢山鶏皮煮込み】鶏皮で簡単!コクたっぷりもつ煮込み風♪

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 20煮込み時間を除く。

ぷるんぷるんの鶏皮を主役に、具だくさんでボリューム満点の「鶏皮煮込み」! 鶏皮から出るコクと旨味のおかげで、短時間でも、もつ煮込み風の贅沢な味わいに仕上がります♪ ごぼうや大根などの根菜、こんにゃくがしっかりと味を吸い込み、野菜も驚くほどおいしく楽しめます! 豆板醤がピリッと効いたアクセントが食欲をそそり、ご飯のお供にぴったり。 仕上げにネギを散らし、お好みでラー油や七味唐辛子をプラスすれば、お酒のおつまみにも相性抜群です!

材料4人分

  • 鶏皮
    300g
  • ごぼう
    1本
  • 人参
    1/2本
  • 大根
    1/4本
  • こんにゃく
    200g
  • にんにく・生姜
    各1かけ
  • 長ネギ
    1/3本
  • 味噌
    大さじ2
  • A
    ごま油
    大さじ1と1/2
  • A
    豆板醤
    小さじ1〜2
  • B
    顆粒和風だし
    小さじ1
  • B
    本みりん
    小さじ2
  • B
    醤油
    大さじ2

作り方

  • 下準備
    ・ごぼうを斜め切りにし、3分ほど水に晒したら水気を切る。 ・人参を半月切りにする。 ・大根をいちょう切りにする。 ・こんにゃくはスプーンを使いひと口大にちぎる。 ・にんにく・しょうがをみじん切りにする。

    【具沢山鶏皮煮込み】鶏皮で簡単!コクたっぷりもつ煮込み風♪の下準備
  • 1

    鶏皮は火が通るまで茹でたらザルにあげ、流水で洗い、アクなどを流す。水気を切って、ひと口大に切る。

    【具沢山鶏皮煮込み】鶏皮で簡単!コクたっぷりもつ煮込み風♪の工程1
  • 2

    中火で温めた鍋にA ごま油大さじ1と1/2、豆板醤小さじ1〜2とにんにく・生姜を入れて炒める。香りがたったら、1を入れてさっと炒め、ごぼう、人参、大根、こんにゃくも加えてじっくり炒めていく。3分ほど炒めたら 1Lの水とB 顆粒和風だし小さじ1、本みりん小さじ2、醤油大さじ2を入れて蓋をして強火にする。

    【具沢山鶏皮煮込み】鶏皮で簡単!コクたっぷりもつ煮込み風♪の工程2
  • 3

    煮立ったら中弱火で15分ほど煮る。途中アクが出たら取り除く。仕上げに味噌を溶かし入れて、さっと煮たら器に盛り付け、刻んだ長ネギを添える。

    【具沢山鶏皮煮込み】鶏皮で簡単!コクたっぷりもつ煮込み風♪の工程3

ポイント

・にんにくと生姜は、チューブタイプでも代用できます。 ・豆板醤は記載の分量を目安に、お好みの辛さに調整してください。 ・今回はあく抜き不要のこんにゃくを使用しましたが、必要な場合は下処理を行ってください。

広告

広告

作ってみた!

質問