レシピサイトNadia
    • 公開日2017/10/29
    • 更新日2017/10/29

    新感覚!ねっとり里芋クリームを作ってみよう

    秋から冬にむけて旬を迎える里芋。イモ類の中でもカロリーが低く、食物繊維が豊富! 和の食材のイメージですが、今回はヘルシーなクリームにアレンジして、いろいろなお料理に活用してみました♪

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    新感覚!ねっとり里芋クリームを作ってみよう

     

    もっちりねっとり食感!「里芋クリーム」を作ってみよう

    じゃがいもをつぶして牛乳などでのばした「ポテトクリーム」はよく耳にしますが、今回はじゃがいもではなく里芋を使って「里芋クリーム」を作ります。加熱した里芋をつぶして、牛乳、塩、バターなどを混ぜます。里芋独特のねっとり感が、マッシュポテトとは違った滑らかさとクリーミーさが加わり、ホワイトソースやマヨネーズの替りとしても使えます。冷凍もできるので、たくさん作ってストックもいいですね!

     

    基本の『里芋クリーム』の作り方

    【材料(作りやすい分量)】

    里芋・・・250g
    塩・・・小さじ1/4
    オリーブ油又はバター・・・5g
    牛乳・・・50ml

    【作り方】

    1、里芋をきれいに洗い、ラップをして電子レンジ600Wで3~5分程加熱します。里芋の大きさによって火の通り具合が変わるので、加熱時間は調節してくださいね。

    2、粗熱がとれたら、皮を剥きます。手でするっと剥けますよ!

    3、2をボウルに入れ、泡だて器でマッシュします。

    4、3に塩とオリーブ油またはバターを入れ、混ぜ合わせます。5、4に牛乳を数回に分けて入れ、さらに混ぜます。

    塩を入れると、粘り気がでます。また油を入れると滑らかになり、牛乳を入れることでクリーミーな仕上がりになります。

    5、さらに滑らかに仕上げたい場合は、ザルを使って濾します。すこし粗めのザルがおすすめですよ。

    里芋クリームをザルに入れて、泡だて器で混ぜます。

    これで里芋クリームの完成です! ザルで濾すことで粒もなくなり、滑らかな感じがしますよね。食べるとより滑らかさを感じますよ。

    https://oceans-nadia.com/user/11957/recipe/200620

    ●詳しいレシピはこちら
    『アレンジいろいろ!里芋クリーム』

    油は、アレンジする料理によってバターとオリーブ油を使い分け下さい。牛乳の量も調節して、お好みの固さにしてください!

    冷凍保存も可能なので、たくさん作ってストックしておいてもいいですね。ラップに薄く広げて凍らせれば、必要な分だけパキパキ折って使えます。使うときは自然解凍して使ってくださいね。

     

    アレンジ自在!里芋クリーム活用4選

    里芋クリームをたっぷり作ったら、色々な料理に活用してみましょう! 野菜なのに、濃厚でもっちり食感やねっとり食感が加わります。スープにもおかずにも幅広く使えますよ♪ 

     

    牛乳でのばすだけ!簡単ポタージュ

    里芋クリーム、塩、顆粒コンソメに牛乳を混ぜるだけ。淡白な里芋クリームなので、コンソメで味をつけるとしまります。パセリや黒胡椒等を仕上げにふってもいいですね。時間のない朝にもおすすめしたい食べ応え満点のスープです。

    【材料(1人分)】

    A 里芋クリーム 100g
    A 顆粒コンソメ 小さじ1/4
    A 塩 小さじ1/4
    牛乳 200ml
    パセリ・乾 適量

    ●詳しいレシピはこちら
    『簡単混ぜるだけ!里芋のポタージュ』

     

    トーストに塗って!朝から絶品ピザトースト

    里芋クリームにカレー粉、マヨネーズ、塩コショウで味付けをします。きのこ、玉ねぎ、ピザ用チーズをのせてトースターで加熱するだけ。野菜をたっぷり味わえるカレートースト。これならお子さんも喜んでくれること間違いなし!

    【材料(1人分)】

    A 里芋クリーム 30g
    A マヨネーズ 大さじ1
    A カレー粉 小さじ1/4
    A 塩コショウ 適量
    まいたけ 20g程
    たまねぎ 1/4個程
    ピザ用チーズ ひとつかみ
    食パン 1枚

    ●詳しいレシピはこちら
    『ピザソースも野菜で!カレー風味のきのこトースト』

     

    とろっとクリーミー!簡単ヘルシーなクリームコロッケ

    https://oceans-nadia.com/user/11957/recipe/200784

    手間と時間がかかり、難易度の高いクリームコロッケですが、この里芋クリームを使えば簡単にできます! ツナ缶、玉ねぎ、ピザ用チーズを混ぜ込んでうまみもUP。揚げたてのあつあつコロッケからとろ~り濃厚な里芋クリームがでてきて絶品です!

    ●詳しいレシピはこちら
    『まるでクリームコロッケ~野菜で作って手間なしヘルシー仕上げ』

     

    もっちり塩チョコムース

    里芋クリームはなんとスイーツにも使えます! 湯煎したチョコレートと混ぜて冷やすだけでもっちりムースの出来上がり。仕上げに岩塩をかけて甘じょっぱさを楽しんでくださいね。ヘルシーなチョコスイーツで罪悪感なく食べられますよ。

    【材料2人分】

    里芋クリーム 100g
    チョコレート 100g
    岩塩 適量
    ナッツ類(お好みで) 適量

    ●詳しいレシピはこちら
    『もっちり塩チョコムース』

     

    里芋は冷蔵庫で保存しないこと!

    里芋の保存は、風通しのよい冷暗所で。あたたかい場所を好む野菜なので、冷蔵庫に入れると低温障害を起こし、早くに傷んでしまいます。

    また、里芋についている土はなるべくそのままで。乾燥しないように新聞紙に包んで保存してくださいね。傷などがあると傷みやすかったり、カビがはえることもあるので、早く使いきるようにしましょう。

    もっちりねっとり食感が美味しい里芋クリーム。使い出したらその美味しさにやみつき! ぜひいろんなお料理にアレンジしてくださいね。



    ●こちらもチェックしてみてくださいね。
    ほっこりおいしい秋の味覚♪ いもの中で一番ヘルシーな里いもの栄養と調理法
    秋のご当地レシピ とろける里芋がおいしい 芋煮を作ろう!
    もっちりねっとり食感!秋の味覚で作る「根菜マッシュ」がおすすめ!



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「里芋」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    安部 加代子
    • Artist

    安部 加代子

    料理研究家/野菜ソムリエpro 日本野菜ソムリエ認定料理教室『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰 バリバリリケジョの元SEが料理にはまり、 体にやさしく罪悪感なく食べられるごはんを目指して 食の資格を多数取得、料理の世界を広げました! 幼いころはアレルギー体質で、食事の制限や病院へ通う日々。 今は簡単ひと手間で気分が上がる、ロジカルなごはん作りを伝えています。 実は調理家電が大好きで、はまるととことんリサーチ^^ 食べ盛り男子も喜ぶ野菜料理や受験生に向けたごはんを発信しています! 受験フードマイスター ベジフルカッティングスペシャリスト 腸活プランナー 野菜にぎり寿司マイスター フードロスゼロアドバイザー オーガニック料理ソムリエ ソイオイルマイスター アンチエイジングプランナー/ヘルスフードカウンセラー

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History