クリームは材料3つ!甘さ控えめ♡ふわふわ抹茶ティラミス

20

2017.11.14

分類デザート

調理時間: 20分

ID 209476

安部 加代子

体にやさしく罪悪感なく食べられるレシピをご紹介します♪

ティラミスって、難しそうですが、クリームは、3つの材料を混ぜるだけ。

甘さ控えめのふわふわのクリームと抹茶の苦味がとっても合います♪

市販のスポンジを使えばさらに簡単仕上げ!

    材料

    4人分
    マスカルポーネチーズ 100g
    2個
    砂糖 50g
    スポンジケーキ 適量
    抹茶パウダー 適量

    作り方

    ポイント

    卵白は冷やしておくと泡立てがしやすいです。
    卵を1個減らして作ると濃厚なティラミスが楽しめます。
    抹茶をコーヒーシロップ、ココアパウダーにかえるとティラミスにも!

    大きな容器にいれてもOK!
    1. 卵を卵黄と、卵白に分ける。卵白は、ボウルにいれて冷やしておく。
    2. 卵黄、マスカルポーネチーズ、砂糖20gを白っぽくなるまで混ぜる。
    3. 卵白を泡立てる。途中2回にわけて、砂糖30gを加え、角がしっかりたつくらいまで。
    4. 1に2を混ぜる。この時、卵白を1/3ほどとって、しっかり合わせてから残りを混ぜると混ざりやすい。
    5. 抹茶パウダー小さじ2を熱湯100mlで溶かす。スポンジケーキを適当な大きさにきって、浸し、器につめる。3のクリームをのせる。繰り返す。
    6. 抹茶パウダーをふりかける。
    19 178

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ティラミス ケーキ ココア クリーム コーヒー シロップ おもてなし ティラミス マスカルポーネ クリスマスケーキ 卵白 卵黄 手軽 抹茶 濃厚 甘さ控えめ 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ティラミス 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは