
とろとろに煮た秋なすをたっぷり食べたくて考えたレシピです☺️ 味付けは塩だけ。ほぼ煮る作業だけなので、とっても簡単です!ぜひお気に入りの柚子胡椒をつけてお召し上がりください。 ※動画は00:18〜 翡翠なすと豚の塩角煮
豚バラブロック肉は大きめのひと口大に切る。しょうが、にんにくは薄切りにする。

鍋にA 酒250ml、水400ml、塩6gとしょうが、にんにく、豚肉を入れて強火にかける。煮立ったら2分ほど加熱してアルコール分を飛ばし、アクを取り除く。

なすはヘタを落として皮をむき、縦半分に切る。③が煮えたらなすを加え、煮汁を含ませながらやわらかくなるまでさらに20分ほど煮る。

器に盛り全体に黒こしょうを振る。白髪ネギを乗せ、柚子胡椒を添える。

・なすは煮込みすぎると形が崩れやすいため、20分を目安に仕上げてください。
レシピID:533427
更新日:2026/09/26
投稿日:2026/09/26