レシピサイトNadia
    • 公開日2016/06/08
    • 更新日2016/06/08

    【最大50%カロリーOFF】調理テクでこんなに脂は減らせる!

    ダイエットの敵はカロリー。でも食べる量を極端に減らしても成功しないことは目に見えてますよね。カロリーを減らすなら、食べる量を気にするより、食べ物そのものに含まれる「脂」をカットするのが近道です。

    このコラムをお気に入りに追加

    21

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【最大50%カロリーOFF】調理テクでこんなに脂は減らせる!

     

    【調理前】脂質の多い部位を取り除くだけで最大50%カロリーOFF

    カロリーOFFの最初の一歩は、調理前から始まります。まず、買ってきた生肉の余分な脂質を取り除きましょう。

    例えば鶏肉。

    低カロリーだと思われている鶏むね肉ですが、じつは鶏もも肉と比べると、グラム当たりのカロリーはほとんど変わりません。ただ、どちらも皮に多く脂肪が含まれているので、必ず外して調理しましょう。

    これだけで、鶏もも肉なら約51%、鶏むね肉なら約57%のカロリーOFFになります。

    他にも、豚ロース肉、牛肉なども、目で見える脂肪(脂身)を取り除くことで約40%~50%のカロリーオフになります。

     

    【調理編】焼く、ゆでるの工夫で30%のカロリーOFF

    調理中にお肉から脂がギトギト出てきた! という経験、ありますよね。この脂をきちんと取り除くことでも、もちろんカロリーOFFにつながります。

    例えばフライパンで調理するとき、脂をキッチンペーパーなどで取り除くだけでもカロリーOFFに。

    そのほか、網焼きにしたり、ゆでることでもカロリーOFFは可能です。ちなみに、ゆでる調理方法だと、お湯の中に脂肪が流れ出るので、約5%~30%のカロリーOFFになります。

     

    【揚げ物編】「揚げない」調理法でカロリーOFF

    今までは、お肉そのものに含まれる脂をカットする方法を紹介しましたが、調理中の油を減らせば、その分カロリーオフに繋がります。

    例えば揚げ物。

    揚げる代わりに油をうすく塗ってグリルで焼いたり、少量の油でフライパンで焼いたりすることでカロリーオフにつながります。

    春巻き、天ぷら、フライなど、衣があるものは油を多く吸収するので、グリルや焼くなどのカロリーオフテクを使うのがおすすめです。

    ちなみにフライパンで加熱調理するときは、フライパンホイルを敷くと、油の量を減らせたり、使わなくてすむ場合があるので、ぜひお試しください。

     

    40%カロリーOFF!くるくるスティックオーブン春巻き♪

    今まで油をたっぷり使っていた人がオイルレスなもの食べるとちょっぴり物足りなさも感じてしまうもの。そこでオイルカットし始めた人でもおいしく食べられるレシピをご紹介します。

    「くるくるスティックオーブン春巻き♪」

    春巻きの皮は乾燥しやすく、油を塗らなくてもカリカリになるのでオーブンやトースターでの調理でもおいしくなります。

    また「くるくる」にすることもポイントです。くるくるすることで層ができ、カリカリ食感を味わえますよ。

    ちなみにこのオーブンで作った春巻きは、通常の揚げたものと比較すると、1本あたり、マイナス45kcalで、約40%のカロリーオフになります。

     

    カロリーOFFテクで、気軽に体重管理を!

    カロリーOFFのテクを知っていれば、友達と一緒にケーキを食べに行ったり、飲み会に行ったりしても、次の日はカロリーOFFテクで調整できますよ。

    「毎回、毎食、毎日、絶対!カロリーをオフしなくては!」と思わなくても大丈夫。「ちょっぴり油ものが続いたな」、「プニプニしてきたな」、と思ったときにぜひ試してみてくださいね。

    【参考文献】調理のためのベーシックデータ 女子栄養大学出版部

    ●関連コラム
    ●【痩せたい人必見!】ダイエット中こそ積極的に食べたい食材BEST3
    ●ダイエット中でもOK!罪悪感ゼロで食べられるヘルシースイーツまとめ
    ●食事配分を変えるだけで痩せる⁉ダイエットをするなら知っておきたいカロリーの話

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    21

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「鶏もも肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    平野信子
    • Artist

    平野信子

    栄養第一主義の人でも、グルメな人でも一緒に美味しいね!と言えるようなお料理をお届けしたい。 長年のダイエット経験からすっかり減塩、低脂肪、話題の健康食品などなどが大好きになってしまった私。けれど、結婚、出産を機に、健康や栄養のことはもちろん大切だけれど、みんなで美味しいね!と言えるような食卓の方が大切、ということに気が付き、お料理の勉強を開始。グルメな主人でも、子供たちでも、栄養第一主義の私でもみんなで美味しく食べられるようなレシピや、献立を作っています。 【書籍レシピ掲載】 「5分でもう1品野菜のおかず」かいわれ大根と生ハムのサラダ 「レシピの女王BESTレシピ」 手羽先の梅酒煮 【雑誌&フリーペーパーなど】 JELLY2016年2月号 ホットサラダレシピ 食べてヤセる!JELLY ポテトサラダレシピ、コンビニアレンジレシピ 金沢情報 ママ白書 「じゃがいものパンケーキ」 ESSE 2014年7月号「濃厚クリームヨーグルト」関連記事掲載 伊藤園野菜飲料でつくる簡単ヘルシーレシピBOOK「2つの調味料で煮るだけ♪照り照り鶏肉♪」 新聞折り込み求人ユメックス 2015年12月6日、12月13日 鶏ささみのコンポタフライ 【WEB】 株式会社ベネフィットヘルスケア - ハピルス健康ポータル健康レシピ(2015年4月~) ニッスイ公式コミュニティ『みんなのしあわせごはん』 - しあわせ料理人担当(2015年8月~) エクスボーテ×Love table labo きれいを作る旬ごはん 2月号 - 「大根使い切りレシピ」 BIGLOBE ヘルスタミンレシピ(2016年2月~) 認知症ねっと( 糖質だけじゃない脳と脂質の大事な関係!! 栄養士がお伝えする、コレステロールを積極的に取った実践レシピ) 【動画出演】 アルファアーキテクト株式会社 - ライフシアター30分で3品リアルタイムレシピ その他、多数

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History