
塩昆布の旨みと塩味だけで味付けした超簡単スープ♪にんにくの風味と相性がよく、温まります^^
しいたけはスライスし、えのきたけは3㎝幅に切り、しめじは軸をとってほぐしておく。
鍋ににんにく、オリーブオイルを入れて、火にかけ、①のきのこをサッと炒めて、酒、塩昆布、水を加える。

きのこがしんなりして、馴染んだら、器にもって、小ねぎを添えたら出来上がり♪
塩昆布は製品によって、少し塩気が違うので、20gから上は、調整してみてくださいね。また、水も煮詰まり過ぎたら適宜加えてくださいね。 ●1人分 46kcal きのこたっぷりなので食物繊維が豊富なスープです。味付けを塩昆布にすることで、きのこ類には少ない、カルシウム、マグネシウム、βカロテンなどをプラスすることが出来ます。主食、主菜と組み合わせることで血糖値も上がりにくく満足感ある献立に仕上がります
レシピID:144580
更新日:2016/12/13
投稿日:2016/12/13