2品でも華やかなパーティー献立です。ボリュームもあるのでお腹も大満足ですよ。じっくり作るメニューも揃えたのでお時間があるときに楽しみながら作ってみてください。
1日目
豚バラをクルクル巻いて薔薇に見立ててみました。オーブンで作るパエリアなので火入れは簡単です。カプレーゼはたっぷり作ってお皿にオシャレに盛りつけると華やかです。 ●パエリアの耐熱容器は少し深めの物をご使用下さい。 ●カプレーゼは厚手の鍋で作ると予熱調理がうまくいきます。お召し上がりの際は常温で。冷たすぎると固まってしまいます。
2日目
ボリュームたっぷり主役級のタルティーヌです。パスタソースはALLレンジで出来るのでとっても簡単!フェットチーネで合わせていますが、少し太めのパスタや、ペンネなどにも合いますよ! ●牛肉はほんのり温かいくらいでバケットに乗せるのが理想的ですが、作っておいてお召し上がり直前でバケットに乗せてもOKです。 ●ソースは先に作っておくと簡単です。
3日目
ミートボールは中からチーズがトロリ~!アツアツの餡が美味しいです。塩煮豚は少し手間をかけてじっくり煮込むと絶品料理になります。 ●ミートボールは中からチーズが出てこないように注意してください。 ●煮豚は厚手の鍋で作成すると良いでしょう。
4日目
シャンピニオンチーズペーストは作っておくと直ぐに絶品Pizzaが作れます!ポパイエッグはスキレットで作ると見た目も可愛らしくそのまま食卓に出せて華やかになりますよ。 ●サラダPizzaなので、お召し上がりの直前でルッコラと生ハムを乗せてください。 ●ポパイエッグはスキレットでなくてもOKです。スモークサーモンを使う事で火入れが早く、さっと火が入ったら半熟卵がとろけると思います。
5日目
とっても手が込んだお料理のように感じるサルティンボッカは歓声が上がること間違いなしです!チーズも入っているのでしっかりボリュームもありますよ。焼き白菜のトロトロに驚いてください。 ●チーズが流れ出ないようにしっかりと牛肉で巻くのがポイントです。 ●白菜焼きはオーブンで仕上げるので準備をして焼いたらサルティンボッカに集中してください!
6日目
シットリした、さっぱり鶏肉にごぼうのクリームソースが良く絡んで美味しいです!雲丹のパスタは瓶詰を使うので簡単です。シンプルですが奥深い2品をご堪能ください。 ●鶏肉は作っておけるので仕込んでおきましょう。ソースは時間のある時に準備しておくと温めるだけなので簡単です! ●雲丹の瓶詰は種類によって味が変わってくると思います。お好みの瓶詰をお使いください。
7日目
手作りのニョッキはモチモチして最高の美味しさです!チーズソースをかけた挽肉のニョッキは華やかなパーティーにもピッタリです。あさりはサッと作れるので是非一緒に作ってみてください。 ●あさりは火を入れ過ぎないようにしてください。 ●ニョッキは基本のニョッキまで作っておけば直ぐに作れます。お召し上がりの直前に茹でたニョッキをソースに絡めてみてください。
松尾絢子(ちきむん)
料理研究家 テーブルコーディネーター(日本テーブルデザイナー協会認定講師) 二児の男子の母 無類のお酒好き ササッと出来る男子ウケご飯物から お酒必須のオツマミレシピが得意です パーティーシーンにはテーブルコーディネートに映える オシャレなお料理もご紹介しています