汁物

鶏ひき肉と野菜の食べるスープ

印刷する

埋め込む

10分
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物10.2g
  • 脂質3.1g
  • たんぱく質8.2g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

圧力鍋でさっとできる簡単スープです。 4人分にすると一人当たり↓ 120kcal:食塩相当量1.6g 食物繊維総量:3.8g 葉酸87㎍ ビタミンC:44mg 1歳半の娘は約1/8食べます:約60kcal:食塩相当量:約0.8g

材料4人分(4~6人分(4人分だと多めの量になります))

  • 鶏ひき肉
    150g
  • キャベツ
    1/4(300g)
  • 人参
    中1本
  • 玉ねぎ
    小1個
  • スナップえんどう
    10さや
  • 塩
    小さじ1
  • 水
    500㏄
  • ローリエ
    2~3枚

作り方

  • 下準備
    圧力鍋に水、塩、鶏ひき肉を入れ合わせておく。

    鶏ひき肉と野菜の食べるスープの下準備
  • 1

    人参は乱切り、キャベツはざく切り、玉ねぎはくし切り、スナップえんどうは食べやすく切り、ローリエとともに①に加える。

    鶏ひき肉と野菜の食べるスープの工程1
  • 2

    火にかけピンが上がったら弱火にして3分加圧し、火からおろし蓋に水をかけ圧力を抜く。全体を混ぜ合わせて完成。

    鶏ひき肉と野菜の食べるスープの工程2

ポイント

野菜から出る水分量で味の濃さに違いが出ます。お好みで調整されてください。大人が食べる場合はチキンコンソメやこしょうなどを+しても。幼児食の場合は片栗粉でとろみをつけたり、ご飯に混ぜるなどすると食べやすいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら