レシピサイトNadia
    • 公開日2019/04/26
    • 更新日2019/04/26

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.4 BBQで一目置かれる!下味つけて焼くだけの超モテ肉料理

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理をみなさんにレシピとともにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 伊地知さんならではのこだわりポイントにも注目です。今回はBBQの主役になるメイン料理をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    26

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.4 BBQで一目置かれる!下味つけて焼くだけの超モテ肉料理

     

    BBQにみんなで囲んで食べたいメイン料理

    暖かくなってくると、家族や友達と集まってBBQをする方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、BBQの主役にぴったりなお肉料理。前日の晩に下味をつけておき、当日持って行って焼くだけなので手間はかかりません!

    高いお肉を買わなくても大丈夫! スーパーで売っているお手頃価格のものでも、ちょっとした工夫で柔らかくジューシーになり、ぐんと美味しくなりますよ。

     

    玉ねぎ効果でやわらかジューシーに!みんな大好きシャリアピンステーキの作り方

    BBQといえば、牛肉の塊を豪快に焼きたいですよね! 実は、リーズナブルなお肉がとても柔らかくなる方法があります。玉ねぎをみじん切りにして漬け込むだけでOK! 玉ねぎの酵素でお肉がやわらかくなる「シャリアピンステーキ」の作り方の紹介です。

    【材料(2人分)】

    ビーフステーキ肉 約400g
    玉ねぎ 1/2個
    バター 10g

    〔たれ〕
    にんにくチューブ 2cm
    塩・こしょう  各少々
    赤ワイン 大さじ1
    しょうゆ 大さじ1
    水 大さじ1

    【作り方】

    1、キッチンバサミなどで写真のように肉の筋を切る。

    ●キヨシこだわりポイント
    お肉の筋をしっかり切ることで下味がしっかりつきます。キッチンバサミなどで両面に切れ目を入れましょう。

    2、玉ねぎをみじん切りにし、1と一緒にポリ袋に入れ軽く揉み1時間から一晩漬け込む。

    3、ポリ袋から肉を出し、肉についている玉ねぎをはがす。フライパンに油(分量外)をひいて中火で熱して肉を入れ、両面焼き色がつくまで焼く。

    ●キヨシこだわりポイント
    玉ねぎが焦げないように焼く前に、肉についている玉ねぎをしっかりと取り除きましょう。もし上手く取り除けなかったらさっと水で玉ねぎを洗い流し、キッチンペーパー等で水分を拭き取ってもOKです。

    網で焼く時は表面がこんがり焼けるまで火を通します。肉の脂が下に落ちると炎が上がり焦げてしまうので注意してください。万が一焦げても焦げ部分を包丁で取れば美味しく食べられます。

    4、3の玉ねぎみじん切りとたれの材料を全て鍋に入れ中火で煮詰める。

    5、4を弱火にしてバターを入れ、溶けたら完成!

    グリル野菜やハーブを添えれば彩りもばっちりで豪華な仕上がりに!

    お肉はダイナミックにカットして、上からソースをたっぷりかけてどうぞ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    シャリアピンステーキ

    GWや週末のBBQで盛り上がること間違いなしのメインメニューです。もちろん普段の献立に取り入れても◎。子どもから大人まで楽しめるがっつり料理でBBQを盛り上げてみてはいかがでしょうか?



    これまでの連載はこちら!

     

    このコラムを書いたNadia Artist

    ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
    https://oceans-nadia.com/user/130197
    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
    金澤ダイスケさんとの「SESSION IN THE KITCHEN」も好評連載中! 
    得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    26

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History