Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. コスパ最強!豚玉もやしの甘酢あんかけ

    コスパ最強!豚玉もやしの甘酢あんかけ 28秒前

    251人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 味付け1つ!炊飯器de簡単♡ひじきごはん

    味付け1つ!炊飯器de簡単♡ひじきごはん 2分前

    169人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 【鶏むね専用】これは…むね?ザクッとジュワッと至福の唐揚げ

    【鶏むね専用】これは…むね?ザクッとジュワッと至福の唐揚げ 4分前

    171人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 全部入れて火にかける♡白菜とベーコンのカレーコンソメスープ

    全部入れて火にかける♡白菜とベーコンのカレーコンソメスープ 7分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【タレでご飯おかわり】やわらか豚とたっぷりねぎのスタミナ炒め

    【タレでご飯おかわり】やわらか豚とたっぷりねぎのスタミナ炒め 8分前

    159人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.24 クリスマスにぴったりなチキンパイ

大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は、クリスマスにおすすめの「チキンパイ」です。

キーワード
伊地知潔の料理連載 おもてなし クリスマス チキンパイ
この記事をお気に入りに追加

 

おうちクリスマスを盛り上げるメインディッシュ

クリスマスですね! 今年はおうちで家族みんなで過ごすという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おうちクリスマスにぴったりなメインディッシュをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

冷凍パイシートでお手軽!「チキンパイ」

クリスマスといえば「ローストチキン」ですが、チキンパイをみんなで切り分けて食べるのもいいなと思ってレシピを考えました。冷凍パイシートを使って作るので、簡単に作れて美味しいですよ。

【材料(4人分)】
鶏ももひき肉 150g
鶏むねひき肉 150g
冷凍パイシート 300g(75g×4枚)
卵 1個
卵黄 1個分
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
しめじ 50g
にんにく 1片
コンソメ(顆粒) 小さじ2
サラダ油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

 

【作り方】
1.玉ねぎ、にんじん、にんにくをみじん切りにする。しめじは石づきを取って横半分に切る。冷凍パイシートは半解凍状態にしておく。

 

2.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で加熱する。香りがたってきたら、玉ねぎとにんじんを入れる。しんなりしてきたら、最後にしめじを加えて炒め、冷ましておく。

 

3.ボウルに2 、鶏ももひき肉、鶏むねひき肉、卵、塩、こしょう、コンソメ(顆粒)を入れてよくこねる。半量ずつ俵型に形を整えておく。

●キヨシこだわりポイント
・ラップで包んで形を整えるときれいに仕上がります。具材がはみ出ないように、接着面の余白をしっかりとってパイシートの中央に置きましょう。

 

4.天板にクッキングシートを敷いて、半解凍状態の冷凍パイシートを2枚置く。それぞれの中央に3をのせて周囲に卵黄を塗り、上から冷凍パイシートをかぶせて形を整える。縁をフォークの背で留めて、表面に卵黄を塗る。

●キヨシこだわりポイント
・接着面に卵黄を塗ると、しっかりとくっつきます。
・パイシートに切れ目は入れないで焼きました。鶏ひき肉を生の状態でパイシートに包み、蒸し焼きにするイメージです。
・表面に卵黄を塗るとツヤが出ます。
・冷凍パイシートは半解凍が扱いやすいです。常温に戻すとくっついてしまうので注意してください。

 

5.210 ℃のオーブンで20~30分焼いたら完成!


●このレシピをお気に入り保存する
「冷凍パイシートで簡単!チキンパイ」

盛り付ける際は、長方形の木製のカッティングボードにのせてみてはいかがでしょうか。安いものだと300円くらいで手に入りますよ。焼きたてをそのまま食卓に出せば、盛り上がること間違いありません。焼きたても美味しいですが、実は冷やして食べるのもおすすめ。冷やすと、とても切りやすくなります。

いかがでしたか? 今回は、クリスマスにぴったりな「チキンパイ」の作り方をご紹介しました。実は、冷凍パイシートを使うのは初めてだったのですが、簡単に美味しくできました。初心者の方にもおすすめです! ぜひ手作りチキンパイで、楽しいクリスマスをお過ごしください!

 

これまでの連載は こちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist

ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。YouTube 公式チャンネル 「KIYOSHI'S KITCHEN」を開設。

キーワード
伊地知潔の料理連載 おもてなし クリスマス チキンパイ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは