Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

大豆のベシャメルソースグラタン

45

2014.08.16

分類

調理時間: 45分

ID118809

minoa

Delicious Kitchen *簡単でおしゃれなごはん

手づくりのベシャメルソースと大豆を合わせてグラタンを作りました。大豆のコクがソースや他の野菜と合うおすすめのグラタンです。

新じゃがいも アイデア料理 おもてなし 大豆 その他のきのこ ブロッコリー シニア 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分(7センチココット皿))
大豆(水煮) 100g
じゃがいも 200g
スモークサーモン 4切れ
ブロッコリー 4房
舞茸 1/2株
牛乳 200cc
小麦粉 20g
バター 20g
クリームチーズ(ポーションタイプ) 1個(19g)
玉ねぎのすりおろし 大さじ1
塩こしょう 少々
シュレッドチーズ 適量
にんにくすりおろし 小さじ1/2
作り方
Point!
ベシャメルソースは手を休めず混ぜればダマにならず作れます。クリームチーズと玉ねぎを入れているので、コクもアップ。じゃがいもはマッシュしても美味しくいただきます。
  1. 乾物の大豆を圧力鍋で柔らかく煮ておく。(水煮)
    250gの大豆で600gの水煮大豆ができあがります。

    ブロッコリーを茹でておく。
  2. ベシャメルソースを作る。鍋にバターと小麦粉を入れて弱火~中火にかけゴムべらで混ぜる。
  3. 手を休めずに混ぜる。
  4. さらっとした液体になったら、一度火を止めて、少しずつ牛乳を加える。
  5. クリームチーズ、玉ねぎのすりおろし、塩こしょうを加え、牛乳を足していく。
    もったりした感じになれば完成。
  6. じゃがいもは皮をむいて2センチ角に切り、耐熱容器に入れてレンジで加熱する。(600Wで5分)
  7. フライパンにバター(10g分量外)をひき、すりおろしにんにくを入れ、加熱したじゃがいも、まいたけを軽くソテーする。
  8. ココット皿に、じゃがいも、大豆、まいたけ、ブロッコリー、スモークサーモンを入れ、上からベシャメルソース、シュレッドチーズをかけ1300Wのトースターで10分焼いたら出来上がり。
  9. 今回ホクレンさんサンプルのじゃがいもや牛乳、大豆を使わせていただきました。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) シニア×かんぴょう (7) アイデア料理×オレンジジュース (5) その他のきのこ×雪平鍋 (3) ブロッコリー×魚介のおかず (3) 大豆×魚 (3) 新じゃがいも×鶏肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「グラタン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents