大豆のベシャメルソースグラタン

印刷する

埋め込む

45

手づくりのベシャメルソースと大豆を合わせてグラタンを作りました。大豆のコクがソースや他の野菜と合うおすすめのグラタンです。

材料(4人分(7センチココット皿))

  • 大豆(水煮)
    100g
  • じゃがいも
    200g
  • スモークサーモン
    4切れ
  • ブロッコリー
    4房
  • 舞茸
    1/2株
  • 牛乳
    200cc
  • 小麦粉
    20g
  • バター
    20g
  • クリームチーズ(ポーションタイプ)
    1個(19g)
  • 玉ねぎのすりおろし
    大さじ1
  • 塩こしょう
    少々
  • シュレッドチーズ
    適量
  • にんにくすりおろし
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    乾物の大豆を圧力鍋で柔らかく煮ておく。(水煮) 250gの大豆で600gの水煮大豆ができあがります。 ブロッコリーを茹でておく。

    大豆のベシャメルソースグラタンの下準備
  • 1

    ベシャメルソースを作る。鍋にバターと小麦粉を入れて弱火~中火にかけゴムべらで混ぜる。

    大豆のベシャメルソースグラタンの工程1
  • 2

    手を休めずに混ぜる。

    大豆のベシャメルソースグラタンの工程2
  • 3

    さらっとした液体になったら、一度火を止めて、少しずつ牛乳を加える。

    大豆のベシャメルソースグラタンの工程3
  • 4

    クリームチーズ、玉ねぎのすりおろし、塩こしょうを加え、牛乳を足していく。 もったりした感じになれば完成。

    大豆のベシャメルソースグラタンの工程4
  • 5

    じゃがいもは皮をむいて2センチ角に切り、耐熱容器に入れてレンジで加熱する。(600Wで5分)

  • 6

    フライパンにバター(10g分量外)をひき、すりおろしにんにくを入れ、加熱したじゃがいも、まいたけを軽くソテーする。

  • 7

    ココット皿に、じゃがいも、大豆、まいたけ、ブロッコリー、スモークサーモンを入れ、上からベシャメルソース、シュレッドチーズをかけ1300Wのトースターで10分焼いたら出来上がり。

  • 8

    今回ホクレンさんサンプルのじゃがいもや牛乳、大豆を使わせていただきました。

    大豆のベシャメルソースグラタンの工程8

ポイント

ベシャメルソースは手を休めず混ぜればダマにならず作れます。クリームチーズと玉ねぎを入れているので、コクもアップ。じゃがいもはマッシュしても美味しくいただきます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら