レシピサイトNadia
    • 公開日2019/01/23
    • 更新日2019/01/23

    本当に美味しいオムレツ|何度も作りたい定番レシピVol.29

    お店で食べるふわとろ食感を再現! 火が通りすぎでボソボソになってしまった、形がきれいに作れない…! 「火加減・スピード」の2つを意識することで、こんな失敗なしにオムレツが作れるレシピをご紹介します。アレンジレシピとしてひき肉とじゃがいものオムレツレシピも♪ Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    104

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいオムレツ|何度も作りたい定番レシピVol.29

    どのご家庭でも冷蔵庫にあるような材料で作れて、手軽な「オムレツ」は忙しい朝にぴったり! 今回は家庭でもふわふわに作れる基本のプレーンオムレツの作り方を丁寧にご紹介します。もう少し食べごたえがほしいという方にはひき肉とじゃがいもをプラスしたボリューム満点のオムレツもありますよ。

    また、プレーンオムレツはシンプルにそのままでもケチャップをかけても美味しいですが、デミグラス風ソースをかけていただくのもオススメ! 赤ワインやトマトケチャップをベースに、電子レンジで簡単に作ることができます。こちらもぜひ併せて試してみてくださいね!

     

    基本のふわふわプレーンオムレツの作り方

     

    【材料(1人分)】

    卵 2個
    牛乳 大さじ1
    塩 少々
    サラダ油 大さじ1と1/2

     

    【作り方】

    【卵をときほぐす】
    1.ボウルに卵を割り入れ、牛乳と塩を入れてよく混ぜます。牛乳を加えることでふんわりとしたオムレツに仕上がりますよ。

    【オムレツを作る】
    2. サラダ油(大さじ1)を入れたフライパンを強めの中火くらいでよく温めます。菜箸についた卵液を少し落とすと、ジュッと音がするくらいまで温めましょう。慣れないうちは油の温度を毎回確かめることをおすすめします。卵液を一気に流し入れたら、スクランブルエッグを作るように、菜箸でぐるぐると手早くかき混ぜます。

    3.写真のように、半熟の部分が少し残るくらいまでかき混ぜたら弱火にします。

    4.フライ返しなどで手前1/3を折り、フライパンの縁に寄せて包み込むようにもう片側を折り込みます。

    5.片手に皿を持ち、フライパンを裏返して皿にオムレツをのせます。

    【盛り付ける】
    6.最後にお好みのお野菜を添えれば、朝食にぴったりなオムレツの完成です!

     

    オムレツにぴったり!簡単デミグラス風ソースの作り方

    塩味のシンプルなオムレツも美味しいですが、電子レンジで簡単に作れるこちらのデミグラス風ソースもおすすめですよ!

    【材料(1人分)】
    赤ワイン 大さじ1
    トマトケチャップ 大さじ1
    ウスターソース 小さじ1
    砂糖 小さじ1/4
    塩 ひとつまみ
    無塩バター 4g(有塩の場合は、塩不要)

    【作り方】
    耐熱の器にバター以外の調味料をすべて入れて混ぜる。電子レンジ(500W)で約50秒加熱し、温かいうちにバターを加えて混ぜる。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    基本のふわふわプレーンオムレツ

     

    具だくさん!ひき肉とじゃがいものオムレツの作り方

    もっと食べごたえがほしいという方のために、ひき肉、玉ねぎ、じゃがいもの入った具だくさんのオムレツをご紹介! おかずにもなるオムレツは朝食以外にもおすすめです。

    【材料(1人分)】
    卵 2個
    牛乳 大さじ1
    塩 ひとつまみ
    豚ひき肉 30g
    玉ねぎ 1/8個
    じゃがいも 1/2個(約50g)
    塩、こしょう 少々
    サラダ油 大さじ1

    【具材の下準備】
    1.玉ねぎはみじん切りにします。じゃがいもは皮をむいて千切りにし、さっと水にさらします。

    【具材を作る】
    2.中火で温めたフライパンに少量のサラダ油(分量外)を入れ、玉ねぎ、豚ひき肉の順に炒めます。最後に水気を切ったじゃがいもを加え、3分ほど炒めたら塩、こしょうをふり、軽く下味をつけます。粗熱を取るために別皿にうつしておきます。

    【オムレツを作る】
    3.溶きほぐした卵に牛乳と塩を入れて混ぜたら、2の具材も加えて混ぜます。

    4.プレーンオムレツと同様に、サラダ油を入れたフライパンを強めの中火くらいでよく温めます。卵液を一気に流し入れたら、菜箸でぐるぐると手早くかき混ぜます。

    5.半熟の部分が少し残るくらいまでかき混ぜたら弱火にします。

    6.フライ返しなどで手前1/3を折り、フライパンの縁に寄せて包み込むようにもう片側を折り込みます。

    7.片手に皿を持ち、フライパンを裏返して皿にオムレツをのせます。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    具だくさん!ひき肉とじゃがいものオムレツ


    卵のシンプルな美味しさが味わえるオムレツ。シンプルだからこそ作り方にこだわってワンランク上の美味しさを楽しみたいですね。朝食にお弁当に、ぜひお試しください!


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    しゅわふわ~っ!スフレ風オムレツを作ろう!
    カフェ風ふわとろ半熟卵のオムライスを作るコツ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    104

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「玉ねぎ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    【野菜が好きになる♪栄養満点レシピ】 \食べ盛りの子どもたちに/ 体に優しい!野菜とお肉の満腹おかず🍚🥢 気づいたら野菜好き♪苦手野菜の克服にも✨ ---プロフィール--- 息子(10才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History