レシピサイトNadia
    • 公開日2019/03/14
    • 更新日2019/03/14

    “生”で食べたい!旬の「春キャベツサラダ」いろいろ

    やわらかくて甘みのある春キャベツは、キャベツが苦手な方にも食べやすくておすすめ。今回は加熱せず、生のままで美味しくいただける春キャベツのサラダレシピをご紹介します。洋風、エスニック、中華風など、さまざまな味で春キャベツを楽しんでみてくださいね!

    このコラムをお気に入りに追加

    165

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    “生”で食べたい!旬の「春キャベツサラダ」いろいろ

     

    “生のまま”がおすすめ!旬の春キャベツをサラダで味わおう

    サラダや炒め物、煮込み料理など、幅広く使いやすい春キャベツ。冬のキャベツよりもやわらかくて甘みもあり、キャベツが苦手な方にも食べやすくておすすめです。

    今回はこの春キャベツを、加熱せずにそのまま楽しめるサラダレシピをご紹介します。

    春キャベツは少量の塩でもみ、水分を軽く抜いてしんなりさせてから活用しました! こうすることで、ほかの具材やドレッシングなどの調味料と絡みやすくなりますよ。

    どのレシピも身近な食材で簡単に作れるものばかりなので、さっそく試してみてくださいね。

     

    どんな味付けとも相性◎!アレンジいろいろ、春キャベツサラダ4選

     

    チーズ風味で甘さ引きたつ!春キャベツとベーコンのカルボナーラ風サラダ

    春キャベツとベーコンを、チーズたっぷりのドレッシングで和えました。ドレッシングにはマヨネーズにヨーグルトもプラスすることであっさりと食べやすくなります。とろ~り温泉卵を絡めれば、まるでカルボナーラのような味わいに! アクセントの黒こしょうはお好みで。

    【主な材料】
    春キャベツ
    ベーコン

    粉チーズ
    マヨネーズ
    プレーンヨーグルト

    ●詳しいレシピはこちら
    『春キャベツのカルボナーラ風サラダ』

     

    韓国海苔がアクセント!春キャベツとツナのチョレギサラダ

    春キャベツにツナと韓国海苔を合わせたチョレギサラダです。にんにくとごま油を効かせた醤油ベースのドレッシングで和えるだけなのでとっても簡単! 風味の良い韓国海苔がおすすめですが、なければ普通の焼き海苔でも代用できます。

    【主な材料】
    春キャベツ
    ツナ
    韓国海苔
    にんにく
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『春キャベツとツナと海苔のチョレギサラダ』

     

    カレー風味で後引く美味しさ!春キャベツとベーコンのスパイシートマトドレサラダ

    春キャベツとベーコンに、バジルやカレー粉をプラスしたトマトドレッシングをかけたエスニックなサラダです。カレー粉と酢、フレッシュなトマトの効果で、さっぱりとしていながらスパイシーさがやみつきに! ハーブの爽やかな風味もポイント。バジルがなければオレガノやパセリでも代用できます。

    【主な材料】
    春キャベツ
    ベーコン
    トマト
    バジル(ドライ)
    カレー粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『春キャベツとベーコンのスパイシートマトドレサラダ』

     

    食感が楽しい♪春キャベツとれんこんのツナマヨサラダ

    春キャベツとシャキシャキのれんこんを、ツナマヨネーズで和えました。醤油を少しプラスすると、食べやすくなるだけでなくうま味もアップ! ピリッとした辛さがアクセントになる黒こしょうは、ツナの臭みを軽減する効果もありますよ。こちらのサラダはサンドイッチの具材にしても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね!

    【主な材料】
    春キャベツ
    れんこん
    ツナ
    マヨネーズ
    醤油
    黒こしょう

    ●詳しいレシピはこちら
    『春キャベツとれんこんのツナマヨサラダ』



    旬の春キャベツをいろいろな味と風味で楽しめるサラダレシピ。どれも簡単で作りやすく、食べ応えもしっかりありますよ。今回ご紹介したレシピを活用すれば、キャベツ1玉もきっとすぐに食べきってしまうと思います。色合いもきれいなので、ふだんの食卓だけなく、おもてなしのサイドメニューとしてもぜひ活用してみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    煮ても炒めても生でも美味しい!甘い春キャベツを味わい尽くすレシピ
    やわらか歯ごたえを堪能♪いまが旬の「春キャベツ」を楽しむレシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    165

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History