副菜

『れんこんとちくわと糸こんにゃくの甘辛炒め煮』#お弁当

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー210kcal
  • 炭水化物37.8g
  • 脂質3.2g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質35.6g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

根菜とちくわのシンプルな炒め煮。 あともう1品というときや、お弁当にも便利です^^

材料2人分

  • れんこん
    300g
  • ちくわ(国産原料100%ちくわ 純)
    2本
  • 糸こんにゃく
    80g
  • A
    酒、醤油
    各大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    砂糖
    大さじ1/2
  • 白すりごま
    適量

作り方

  • 1

    ▪️れんこんは皮をむき、薄く半月切りにする。水にさらしておく。 ▪️ちくわ(国産原料100%ちくわ 純)は縦半分に切り、斜め薄切りにする。 ▪️糸こんにゃくは熱湯でさっと湯通しして水気を切り、食べやすい長さに切る。

  • 2

    フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、水気を切ったれんこんと糸こんにゃくを炒める。

    『れんこんとちくわと糸こんにゃくの甘辛炒め煮』#お弁当の工程2
  • 3

    A 酒、醤油各大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2を加えて汁気がなくなるまでよく炒め煮したら、ちくわも加えて軽く炒め合わせる。

    『れんこんとちくわと糸こんにゃくの甘辛炒め煮』#お弁当の工程3
  • 4

    器に盛り付け、白すりごまをふる。

ポイント

▪️ちくわは最後に加えて、風味良く仕上げます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら