主菜

材料ふたつで!《豚肉とキャベツのレンジ蒸し》

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー158kcal
  • 炭水化物5.3g
  • 脂質9.8g
  • たんぱく質11.2g
  • 糖質4.2g
  • 食塩相当量0.9g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

材料ふたつで作れる、レンジだけの簡単メインおかずです。 豚肉とキャベツを重ねてチンするだけで、コチュジャンと醤油麹のコク旨味がしみ込み、ご飯が進む一品に。 火を使わず10分でできるので、忙しい日や暑い日のごはん作りにもおすすめです。

材料4人分

  • 豚肉
    200g
  • キャベツ
    200gくらい(大きめ4枚くらい)
  • A
    醤油糀
    大さじ1
  • A
    コチュジャン
    大さじ1/2
  • A
    ごま油
    少々
  • A
    大さじ1
  • 青ネギ
    お好みで
  • 白いりごま
    お好みで

作り方

  • 1

    キャベツはざく切りにする。

    材料ふたつで!《豚肉とキャベツのレンジ蒸し》の工程1
  • 2

    豚肉は一口大に切る。

    材料ふたつで!《豚肉とキャベツのレンジ蒸し》の工程2
  • 3

    A 醤油糀大さじ1、コチュジャン大さじ1/2、ごま油少々、酒大さじ1を混ぜ合わせ、タレを作る。

    材料ふたつで!《豚肉とキャベツのレンジ蒸し》の工程3
  • 4

    耐熱ボウルにキャベツ→豚肉の順に重ね、半分入れたところでタレの半量をかける。

    材料ふたつで!《豚肉とキャベツのレンジ蒸し》の工程4
  • 5

    最後はキャベツで覆い、残りのタレをかける。

    材料ふたつで!《豚肉とキャベツのレンジ蒸し》の工程5
  • 6

    ふんわりラップをし、電子レンジで600w5分加熱する。

    材料ふたつで!《豚肉とキャベツのレンジ蒸し》の工程6
  • 7

    器に盛り、青ネギと白いりごまをお好みでかける。

ポイント

醤油麹は醤油で代用できます。 豚肉はロース以外でも、こま切れやバラ肉でもOKです。 加熱時間はレンジの機種や耐熱ボウルの大きさで調整してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら