米粉100%バター不使用の抹茶グルテンフリーパンケーキ

15

2020.08.01

分類デザート

調理時間: 15分

ID 395898

日高直子

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

米粉、米油、無調整豆乳を使った、小麦粉、バター不使用のヘルシーなグルテンフリーパンケーキ。
材料をただ混ぜるだけの簡単レシピです。
ほろ苦さのある抹茶にはちみつを合わせました。甘さは控えめなので、ホイップクリームやアイスクリーム、粉砂糖、フルーツなどのデコレーションで甘さを加えてみて調整下さい。抹茶なので小豆や黒蜜なども相性が良いです。

    材料2人分
    米粉 100g
    1個
    はちみつ 大さじ2
    無調整豆乳 大さじ4(牛乳でもOK)
    米油 大さじ1/2(サラダ油でもOK)
    ベーキングパウダー 小さじ1
    A
    抹茶 小さじ2
    A
    お湯 大さじ
    作り方
    Point!
    抹茶を粉ごと生地に混ぜるとダマになりやすいので、先にお湯で溶かしておきましょう。ムラのない綺麗なグリーン色のパンケーキが出来ます。
    米粉は粒子が細かいので事前にふるわなくてもOK。ここでは製菓用ではなく普通の米粉を使用してます。
    米粉はグルテンがなく粘りは出ませんのでしっかり混ぜ合わせて下さい。しっかり混ぜ合わせないと粉っぽさが残ります。
    ベーキングパウダーはアルミフリーを使用。ベーキングパウダーを加えてからは静かに軽く混ぜ合わせましょう(ガスが出過ぎないように)
    1. A

      抹茶 小さじ2、お湯 大さじ

      の抹茶をお湯で良く溶かしておく。
    2. ボウルに卵を割り入れ、はちみつ、無調整豆乳、米油を入れてよく混ぜ合わせる。
    3. 先にお湯で溶かしておいた抹茶を加えて良く混ぜる。
    4. 米粉を加えてよく混ぜ合わせる。

      ここでポイント!米粉はグルテンがなく粘りは出ませんのでしっかり混ぜ合わせて下さい。しっかり混ぜ合わせないと粉っぽさが残ります。
    5. ベーキングパウダーを加えて静かに混ぜ合わせる。

      ここでもポイント!ベーキングパウダーを加えてからは静かに軽く混ぜ合わせましょう(ガスが出過ぎないように)
    6. フッ素加工してあるフライパンを熱し、お好みの大きさに生地を入れて弱火で焼く。表面にフツフツと穴が出たらひっくり返すタイミングです。(フッ素加工してないものは薄く油をひいて焼いて下さい)
    7. お皿に盛り付けたら、お好みで粉砂糖、ホイップクリーム、アイスクリームやお好みのフルーツを添えて出来上がり。抹茶なので小豆や黒蜜でも!!
    2 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「米粉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。