印刷する
埋め込む
メールで送る
!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
居酒屋メニューにある山芋の鉄板焼きのようですが、豆腐を代用することで山芋を擦る手間を省きました。 豆腐と卵はどちらも低カロリーで高タンパク質なので、身体に優しい"ヘルシー&節約"おかず! おつまみにもぴったりです。 また、ポリ袋の中で豆腐を混ぜるので手が汚れず、洗い物も減って一石二鳥!
下準備白菜の浅漬けは粗みじん切りにする。
キッチン用ポリ袋にきぬ豆腐、白菜の浅漬け、片栗粉を一緒に入れ、袋の上からもんで混ぜる。
鉄板(又はフライパン)にごま油を入れて熱し、1を流して焼く。 卵を溶き、豆腐生地の上から全体にかける。
A めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2、しょうゆ小さじ1/2の材料を混ぜて、2に回しかける。(全てかけても良いが、好みで少し残しておく) 香ばしい香りがしたら、火を止めてかつお節、小ねぎ(小口切り)をのせる。
食べる時に少し残しておいたタレをかけ、お好みで一味を振る。
袋の中で豆腐がしっかりつぶれてなめらかになるよう混ぜましょう。
レシピID:454355
更新日:2023/02/11
投稿日:2023/02/11
おおもと のりこ(大本紀子)
料理家・レシピの女王
2025/02/17
2025/02/03
2025/01/10
2024/12/26