
皮つきのさつまいもはホクホクとして自然な甘みがあり、豚肉のうまみと味噌のコクがよく合います。 にんじんやえのきの彩りも加わって、見た目にもあたたかみのある一杯に。 顆粒だしを少し強めに効かせることで、さつまいもの甘さがより引き立ちます。お弁当用のスープジャーにもぴったりです♪
下準備
にんじんは半月切りに、えのきは半分に切ってほぐす。

①鍋にごま油を熱し、豚こま肉を入れて8割ほど火が通るまで炒める。

②A 水400ml、顆粒だし小さじ1を加えて中火にし、沸騰したら冷凍のままのさつまいも・にんじん・えのきを加える。

③具材がやわらかくなったら火を止め、味噌を溶き入れる。器に盛り、刻みねぎを散らす。

業務スーパーのさつまいもダイスカットを使用しました。皮付きで見た目も自然そのもので、冷凍とは思えない鮮やかな黄色が印象的です。下処理の手間がまったくいらず、スープやお菓子、パン作りにも使える万能食材。

味噌は煮立たせると風味が飛んでしまうので、火を止めてから溶き入れてください。
レシピID:513114
更新日:2025/10/28
投稿日:2025/10/27

2026/04/20 07:58
