名古屋の周辺で食べられるおやつ、鬼まんじゅう。 さつまいもとお砂糖と小麦粉、シンプルな材料で作る家庭的なおやつです。 栗入りも美味しいよ!と料理上手な方に教えていただいたので今年は栗を入れて作りました。 さつまいもだけでももちろん作れます。 家庭によって作り方がいろいろで、蒸しパンのようなふかふかの生地にするレシピもありますが、我が家は薄力粉のみ。生地はもっちりした感じになります。さつまいもは甘くてしっとり、栗は香ばしくほっこり! 子どもさんのおやつにも、女性にも人気の郷土のおやつです。
さつまいもは鮮度によって、切ってすぐから切り口が黒ずんできます。 ボウルに水を入れて置いて、切ったらすぐに水にいれ、皮をむいたり 角切りにする間も常に水に入れておくと変色が防げます。 蒸しあがりがわかりにくい時はひとつ大きめのものを選んでつまようじで刺してみて。 さつまいもにすっとさせたらちゃんと蒸せています。 蒸し器のふたには大きいふきんを巻くと水滴が落ちなくてべたっとしません。 ふきんがコンロの火に届かないようにしっかり巻ける大きめサイズのものがオススメです。
栗は皮をむいて水に漬けておく。
さつまいもは1センチの輪切りにして水につける。皮をむいて1センチ角に切る、その間も変色防止で水に入れておく。 栗も1センチ角に切る。
398807
川津由紀子
料理家・子育て支援員
食の好みがばらばらの男子3人(高3・高1・中1)の母です! お弁当作りも6年目になりました! 食べざかりの家族に満足してもらうため、節約のためにも簡単でボリューム感も大事にした野菜多めのご飯とおやつ作りを心がけています。 小さい頃は祖父祖母とも同居だったので、季節行事や食事は昔ながらの手作りのものを食べて育ってきました。 同じ作るなら楽しく! 季節の手仕事などを取り入れながら毎日のご飯作りを楽しむ人が増えてほしい! 大好きなカフェで好きすぎてスタッフになりレシピ開発も担当した20代。 30歳で出産してからは子連れで助産院の調理担当として働いていました。 今はNPOで子育て支援員と料理家、2足のわらじで奮闘中。 得意料理:オムレツ 企業様レシピ開発・親子料理教室・食育講座・コラム執筆など ブログでレシピや日々のお弁当も発信中! 「みんなで食べよ!~おうちごはん」http://minnadetabeyo.blog.jp/ 〈資格〉調理師・フードコーディネーター・子育て支援員