副菜

冷たくひやして美味♪スペインの焼き野菜サラダ「エスカリバダ」

印刷する

埋め込む

25
冷やす時間を除く

とろりと柔らかくなるまでしっかり焼いた野菜の甘みってホントたまらない!うまみがぎゅっと凝縮した感じで、炒めたり煮たり揚げたり蒸したりした味とはまた違うんです。しっかり焼いて皮をむいて手で裂いたら塩胡椒してビネガーとオリーブオイルでマリネするだけ。とろりツルリとした食感とビネガーの酸味が暑い日にピッタリ。そのまま食べてもパンに乗せて食べても。作り置き出来るサラダです。

材料(3~4人分)

  • なす
    1個
  • パプリカ(赤)
    1/2個
  • ピーマン
    1個
  • 小さじ1/4
  • 胡椒
    少々
  • 白ワインビネガー
    小さじ1
  • オリーブオイル
    大さじ1

作り方

  • 1

    なすはヘタを切り落として縦半分に切る。パプリカ(赤)とピーマンはヘタと種、ワタをのぞいて半分に切る。

  • 2

    1の野菜にオリーブオイルを少量(分量外)まぶし、アルミ箔を敷いたオーブントースターに皮が上に来るように置いて1000wで15分焼く。(ピーマンは5分で取り出す)

  • 3

    粗熱が取れたら皮をむいて身を縦に裂いてボウルに入れ、塩、胡椒、白ワインビネガー、オリーブオイルをまぶして冷蔵庫で冷やす。

ポイント

※しっかり火が通っていれば粗熱を取ると皮が浮いてきますので楽に剥くことができます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら