とろりと柔らかくなるまでしっかり焼いた野菜の甘みってホントたまらない!うまみがぎゅっと凝縮した感じで、炒めたり煮たり揚げたり蒸したりした味とはまた違うんです。しっかり焼いて皮をむいて手で裂いたら塩胡椒してビネガーとオリーブオイルでマリネするだけ。とろりツルリとした食感とビネガーの酸味が暑い日にピッタリ。そのまま食べてもパンに乗せて食べても。作り置き出来るサラダです。
※しっかり火が通っていれば粗熱を取ると皮が浮いてきますので楽に剥くことができます。
なすはヘタを切り落として縦半分に切る。パプリカ(赤)とピーマンはヘタと種、ワタをのぞいて半分に切る。
1の野菜にオリーブオイルを少量(分量外)まぶし、アルミ箔を敷いたオーブントースターに皮が上に来るように置いて1000wで15分焼く。(ピーマンは5分で取り出す)
粗熱が取れたら皮をむいて身を縦に裂いてボウルに入れ、塩、胡椒、白ワインビネガー、オリーブオイルをまぶして冷蔵庫で冷やす。
127618
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。