【ぜんざいの新定番♪】スイッチポン!簡単アジア風ぜんざい

10

2018.12.25

分類デザート

調理時間: 10分(炊飯時間を除く)

ID 368998

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

インドネシア名物のブラックライスプディングに、粒あんを入れてアジア風ぜんざいに仕上げました。
お好みでアイスやフルーツをのせてデザート風に。

    材料2人分(黒米……1/2カップ ・ブラウンシュガー……大さじ1.5杯 ・ココナッツミルク……250cc ・水……100cc ・粒あん(お好みで) ・塩……ひとつまみ)
    黒米(もしくは白米) 1/2カップ
    ブラウンシュガー 大さじ1.5杯
    ココナッツミルク 250cc
    100cc
    ひとつまみ
    粒あん お好みで
    作り方
    Point!
    固さや粒あんの量はお好みで加減してくださいね。
    1. 黒米は洗って軽く水を切っておきます。
    2. 炊飯器に黒米と水を入れ、1時間ほど浸水させます。その後炊飯ボタンを押して炊きます。
    3. 炊けた黒米にブラウンシュガー、ココナッツミルクを入れておかゆ位の固さになるまで火にかけます。
      最後に粒あんと塩を入れてできあがりです。
    4. インドネシアではトップに角切りにしたフルーツやココナッツミルク、ココナッツアイスなどをトッピングして食べます。
      溶けたココナッツアイスの甘さと、もっちりとしたライスプディングが新感覚。小豆を入れることでほんのり和風に仕上げました。ココナッツミルクの甘さと香りがアジアな雰囲気も醸し出します。

      のせるフルーツはイチゴやパイナップルなど、少し酸味のあるフルーツの方がアクセントになっておいしくいただけますよ。温かいライスプディングにアイスを溶かしながら食べる、冬の贅沢です。
    3 7
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。