ひと匙でシビれる!『食べるラー油~花椒ビリビリバージョン~』

15

2019.03.01

分類調味料

調理時間: 15分

ID 373070

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ただの食べるラー油ではありません。花椒と山椒が入るので、ヒリヒリジリジリというしびれる辛さです。
作り置きしておけば、麻婆豆腐や担々麺、たまごかけごはんにちょい足ししてすぐおいしい!辛党におすすめの作り置き調味料です。

    材料10人分
    ごま油 180cc(半量を好みの油(米油やなたね)でもOKです。)
    にんにく 30g
    しょうが 30g
    長ねぎ 30g
    A
    一味唐辛子 15g
    A
    花椒 小さじ1杯
    A
    山椒 小さじ1/2杯
    B
    しょうゆ 1.5杯
    B
    砂糖 1.5杯
    小さじ1/2杯
    作り方
    Point!
    にんにくやショウガが溶けると苦くなるので、とにかく冷たい油からじっくりと揚げていきます。
    1. ■長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにしておきます。にんにくは半割にして芯を取り除いてから刻んでください。この部分が焦げやすく、苦みの原因になります。
      ■粒の花椒を使うときは、すり鉢で粉末状に潰しておきます。山椒は粉末タイプを、一味唐辛子はボトル入りのものを使用しています。市販のビン一本で15gなのでまるまる使いました。
      ■しょうゆ、砂糖、塩を混ぜてレンジにかけ、砂糖を溶かしておきます。
    2. (まだ日はつけていません)鍋に油を入れ、刻んだ野菜を入れます。

      野菜を入れてから弱火にかけます。ここからじっくりと火を入れていきます。冷たい油ににんにくやしょうがをいれて、じっくりと火を入れています。熱い油に入れると焦げてしまうので、かならず弱火で。
    3. 野菜に薄く色が付き、あたりにごま油と香味野菜のいい香りが漂ってくるので、換気扇は強目にしてください。

      火加減は終始弱火でじっくり火を入れますが、濃い色になる瞬間は一瞬です。見逃さないでくださいね。
    4. 野菜が薄いきつね色になったら、一度火からおろします。

      濡らしたふきんの上に置き、温度があがるのを止めてください。
    5. A

      一味唐辛子 15g、花椒 小さじ1杯、山椒 小さじ1/2杯

      のスパイスを入れ、再び弱火にかけます。全体にブクブクしてきたら火からおろし、ぬれ布巾の上に置いて温度の上昇をストップさせてください。熱々のまま調味料を入れるとはねるので、ふきんから蒸気が出なくなる程度まで冷まします。

      B

      しょうゆ 1.5杯、砂糖 1.5杯

      の調味料を入れ、全体をよく混ぜ合わせたら完成です。砂糖は油に溶けにくいので、あらかじめしょうゆに溶かしておくのがポイントです。
    6. 『豆乳坦々うどん』レシピはこちらへどうぞ♪
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/373073
    7. しびれる辛さの麻婆豆腐!しかも高野豆腐で低糖質!
      はこちらへどうぞ。
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/373113
    6 74
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ネギ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。