甘めがポイント♡我が家のにんじんしりしり

10

2019.05.12

分類副菜

調理時間: 10分

ID 375576

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

沖縄家庭料理の定番、にんじんしりしり。炒めることでさらに甘くなる人参とツナ、卵の組み合わせは王道のおいしさですよね。

春に出回るにんじんは特に甘く、にんじんしりしりにぴったり。我が家は砂糖を入れて甘い味付けにするのが定番です。

甘い味付けが子どもウケ抜群で、大人もほっこりとしてもらえる味に仕上がっていると思います。

にんじんしりしり ごま ツナ にんじん フライパン 千切り 大人 子供 定番 料理 沖縄料理

    材料

    3人分
    にんじん 1本(正味200g)
    A
    L1個
    A
    醤油 小さじ2
    A
    砂糖 小さじ2
    ツナ 1缶
    大さじ1
    白ごま 小さじ2

    作り方

    ポイント

    ■にんじんはしりしり器やチーズ卸しがあれば、そちらで卸す方が断面がギザギザとして味が馴染みます。
    ■炒めすぎるとにんじんがやわらかくなるので、さっと火を通すくらいがおいしいです。
    1. ■にんじんはマッチ棒位の千切りにします。
      A

      卵 L1個、醤油 小さじ2、砂糖 小さじ2

      を合わせておきます。
      ■ツナの油をしっかりと切っておきます。
    2. フライパンに油を入れ、にんじんを加えて2分ほど軽くしんなりするまで炒めます。
    3. A

      卵 L1個、醤油 小さじ2、砂糖 小さじ2

      とツナを入れ、卵がしっかりと固まるまで炒めたら白ごまをふって完成です。
    4. この料理に限っては、卵をしっかりと炒めたほうがおいしい気がします。
    5. チーズ卸のこの部分を使うと、にんじんの断面がギザギザになって、味が染み込みます。

      お持ちの方は使ってくださいね。
    10 197

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) 子供×お誕生日(32) にんじん×豚しゃぶ(8) ごま×切り落とし(6) 油×デコレーション(5) にんじんしりしり×野菜料理(3) ツナ×黒砂糖(3) 千切り×黒砂糖(3) 大人×黒豆(3) 定番×黒砂糖(3) 料理×鶏肉のソテー(3) 春×鶏肉のソテー(3) 沖縄料理×野菜料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「にんじんしりしり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは