【材料2つ!苦くない】ピーマンのたらこバター炒め

5

2019.05.29

分類副菜

調理時間: 5分

ID 376187

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

夏においしいピーマンですが、気になるのが苦さ。好きな人はおいしく感じますが、苦手な人やお子さんは苦くて食べない…ってこと多いですよね。

たらこのうま味と塩分でピーマンの苦みを感じにくくし、ごはんもすすむおかずにしました。お弁当の彩りやおにぎりの具としても使えます。夏はお庭でピーマンがたくさんできる!という方、ぜひ試してみてくださいね♪

野菜炒め おかず ピーマン フライパン 作り置き 唐辛子 お弁当 彩り ご飯に合う

    材料

    3人分
    ピーマン 5個
    たらこ 40g(小1/2腹、ほぐす)
    大さじ1
    醤油 少々
    バター 10g

    作り方

    ポイント

    ■たらこはものによって塩分が違うので、味見をして醤油を加えるか判断してください。
    ■万願寺唐辛子やししとうでもおいしく作れます。
    1. ■たらこと酒を混ぜ合わせます。
    2. ピーマンはへたと種を取り除き、細切りにします。

      夏に旬を迎える万願寺唐辛子(写真左)でもおいしくできます。
    3. フライパンに油(分量外)と刻んだピーマンを入れ、しんなりとするまで中火で軽く炒めます。

      ほぐしたたらこを加え、全体に回るように炒めます。
    4. 全体にたらこが回ったら、味見して塩加減が足りないようなら醤油をひとたらしします。
      仕上げにバターを加え、溶けたら完成です!
    7 194

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) 作り置き×ヤンニョム(19) お弁当×おつまみサラダ(18) おかず×春巻きの皮(5) ご飯に合う×あなご(3) ピーマン×鶏ももひき肉(3) 唐辛子×高タンパク(3) 夏×水なす(3) 彩り×鶏肉料理(3) 旬×黒ごま(3) 野菜炒め×黒酢あん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは