絶品!カリカリ豚と高菜の生ふりかけ【作り置き・簡単・お弁当】

10

2019.08.20

分類調味料

調理時間: 10分

ID 379164

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

高菜のすっぱさと豚肉の脂ってよく合いますよね。カリカリに炒めた豚と高菜を合わせた、生ふりかけのレシピです。

炊き立てのご飯にかけたり、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり、ラーメンや焼きそばのトッピングにしたりと、何かと使えます!

    材料
    豚バラスライス 100g
    高菜 100g(刻み)
    ごま油 小さじ1/2
    ちりめんじゃこ 40g
    しょうゆ、酒 小さじ1/2
    塩こしょう 少々
    白ごま 小さじ2
    作り方
    Point!
    ■豚肉を炒めるときは脂が出るのでごま油はごく少量です。
    ■高菜の水分は炒める前にしっかりと絞ってください。
    1. ■豚バラスライスは3mmくらいの幅の細切り。
      ■高菜は大きい物ならみじん切りにしておく(今回はあらかじめ細かく、白ごまが入っているタイプを使いました)水分をしっかりと絞っておく(少しパサつくくらい)
    2. フライパンにごま油と豚バラスライスを入れ、塩こしょうを軽くして炒める。
      はじめはほぐすように。
    3. 次第に脂が出てきてカリッとしてくるまで炒める。脂が出ると、泡が立ってきます。

      ここで一度キッチンペーパーで油をオフする。こんなに脂があったんだ…と愕然としながらしっかりとオフしましょう。
    4. 高菜、ちりめんじゃことしょうゆ、酒を鍋肌から入れて水分がなくなるまで炒める。仕上げに白ごまを加えて完成。

      高菜によって味が違うので、味を見て醤油の量を調整してください。ちょっと濃いくらいがごはんいあいます。
    5. 【保存について】
      清潔な容器に入れて冷蔵庫で2~3日ほど日持ちします。

      食べるときは清潔な箸やスプーンを使ってくださいね。冷えると油が固まりますが、ご飯の熱で溶かしながら食べてください。
    6. 【アレンジ】
      冷奴、そうめん、チャーハン、ラーメンのトッピングなどなど…
    6 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ふりかけ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。