ねぎがとろ甘♡ご飯がススム『厚揚げと豚バラの旨塩炒め』

10

2019.12.11

分類主菜

調理時間: 10分

ID 383585

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

豚肉の甘み・旨みがたまらない、ご飯が進む系の炒めものです。冬のねぎは太く甘く、炒めるとその甘さがさらにアップ。焦げ目がつくくらい焼けば、とろんと甘く仕上がります。

鶏ガラとにんにくでパンチを効かせて、ご飯が進む味付けにしました。サッと炒めるだけで10分もあればできるので、「今日はガッツリ食べたいな」という日にぴったりですよ。

    材料3人分
    厚揚げ 1枚(約180g)
    豚バラスライス 200g(豚小間、切り落としでも代用可)
    長ねぎ 1本
    A
    おろしにんにく、創味シャンタン 小さじ1
    A
    大さじ2
    粗挽き黒胡椒 適量
    作り方
    Point!
    ■今回は「創味シャンタン」を使っています。鶏ガラスープのもとによって味が違うので、適宜調整してください。
    ■フライパンのサイズの関係で材料を別々に炒めていますが、ねぎと厚揚げは一緒に炒めてもOKです。
    1. 豚バラスライスは半分、厚揚げは厚みを半分にして食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め切り。(多少厚みがあったほうがベスト)
    2. フライパンに油(分量外・大さじ1)を入れて厚揚げを両面こんがりと焼く。
    3. 長ねぎも焼き色をつける(あまりいじらず、じっと待つときれいな焼き色が付きます)

      【フライパンのサイズの関係上2回に分けていますが、一度に炒めてもOKです】
    4. 豚バラスライスを加えて色が変わるまで炒め、A

      おろしにんにく、創味シャンタン 小さじ1、酒 大さじ2

      を加えて全体に炒め合わせる。

      仕上げに粗挽き黒胡椒を加えて火を止める。
    5. にんにくの香りでごはんが進みます♡炒めることでねぎも甘くなっているので、苦手な方も食べやすいと思います。
    31 697
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。